黒柴の徹子

夫婦二人とおっとり黒柴犬徹子。初めての飼う柴犬の飼育日記。

【犬を探す】ブリーダーを探す

さて、ブリーダー探しです。

「柴犬」「ブリーダー」という検索ワードを入れるとたくさんヒットしてしまう…。

 

何か指針を決めないと絞り込めないな。

 

気になるとなんでもネットで調べる性質の私。

今回もネットで調べまくり、ブリーダーを選別するいくつかの条件を決めました。

 

・「豆柴」という謳い文句を使わないところ

小さくなるように、という繁殖の仕方は個人的におかしいと思うので。豆柴も認めるべきという意見もあるけど、今のところは認められていない「豆柴」という名称を使うのはどうかと思う。

 

 

・取り扱い犬種は柴犬のみが理想。

これが結構難しく、たくさんの犬種を取り扱っているブリーダーは多いです。でもそんなに沢山の犬種を扱うと繁殖犬の数だけでも相当なもの。きちんとお世話できてるのかな。

 

 

・対面販売のみ

対面販売でないと、変な人を排除できないですよね。動物を可愛がらない人にでも売るのかな?ネットだけで犬を売り買いするのも抵抗がありますし…。

もちろん対面販売でもわかることの限界はあると思いますが、ネット販売よりはずっとましだと思います。

 

 

・買ったあとも相談に乗ってくれる

生き物だからうまくいかないこともある。なるべく自己解決の努力はするけど買ったあとも相談できる人がなお良い。

 

 

・登録番号を明記したHPがある

基本中の基本だと思います。

 

という条件でブリーダー探しを始めました。

これはあくまでも私の理想と考えです。

 

そして2つの犬舎と連絡を取り、見学に行ってきました!