読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒柴の徹子

夫婦二人とおっとり黒柴犬徹子。初めての飼う柴犬の飼育日記。

【初めての犬グッズ】ケージとトイレで悩む1

柴犬と暮らすにあたり、我が家はケージを導入します。

 

なるべく床や手の届くところに物を置かないように頑張りますが、どんな不測の事態が起こるかわからない。

とはいえ24時間見張っているわけにもいかないし。

 

特に子犬のうちは変なものを飲み込んだりしないかが心配です。

というわけで、お互いのために私たちがいないときはケージで過ごしてもらいます。

 

今は私が仕事をしていないので、しばらくの間は私が見ていられます。

慣れてきたら仕事を再開するので、そのうちお留守番してもらうことも増えると思う。

 

そして、大人になったら性格や日々の振る舞いを見て家のどこまでをフリーにするか考えていこうと思ってます。

 

************

 

その大切なケージなのですが、どんなものを買えばいいのかが一番の悩みです…。

 

というのも、ケージ問題はトイレ問題と直結するようなのです。

 

楽天で「犬」「ケージ」で検索すると、こういうタイプがたくさん出てきます。

f:id:gizumiik:20160625002111j:image

寝床とトイレがオールインワン。

仕切りだけで隣り合っている。私もこれを買おうと思ってました。

 

でも、柴犬飼い主さんのブログを見ているとみなさんトイレのしつけには苦労されている方が多い。

なぜかトイレをしてくれない、嫌がるなどなど。

結局は散歩に行くようになって外でトイレをするようになり、家ではトイレをしなくなったというレポートを読みました。

 

どうもトレイのしつけが失敗する一番大きな理由は、トイレと寝床が近すぎるということのようです。まだうちには犬が来ていないので実体験ではないのですが、ネットで集めた情報によると、そういうことかと。

 

知恵袋などのトイレの相談では上記のタイプの質問に対し、「柴犬は綺麗好きだからトイレがそばにあると落ち着かない。トイレとケージは別にして、なるべく離してやりましょう。トイレは四方を囲ってやると良い」というような回答が寄せられています。フムフム。

しかも細かい設定は人によって違う。

四方を囲うかどうか?トイレトレーを置くか?ペットシーツ直置きか?

離すって最低どれくらい?家の面積の都合もありそんなに遠くにはできないのだけど。

???

 

とにかく上のタイプのケージはダメってことですね。ある程度のびのびできて、トイレの仕切りが付いていないケージを探します。

 

皆さんが苦労しているトイレのしつけ、私にもできるか不安。相当胆力が必要そうで。

上の注意を守ってもすんなりいくものでもないんだろうし。

 

 

結果的には外でやるようになるかもしれないなー。

それはそれで仕方がないと今から覚悟しておきます。

 

 **********

 

こんなに悩む理由ですが、私の母が昔飼っていたクロちゃんの話がどうしても気になっているのです。

四国犬のクロちゃんはとても賢く優しい犬。

母の一番大好きな犬でした。

 

彼女は室内トイレトレーニングなどは一切していません。散歩に行ったときに排泄するというルールで飼っていました。

 

元気なうちはそれでよかったのですが、晩年体が自由にならなくなったとき、具合が悪くて動けないのに家の中でトイレができない。

日に何度もだっこで外に連れ出してトイレをさせていたそうです。

 

いよいよ体調が悪くなり、排泄のタイミングもままならなくなり、お漏らしをするようになりました。

母達は全くそんなことは構わない、むしろ体にいいことなのだから「してくれ」と思っていたのに、クロちゃん自身が自分の粗相に傷ついて毎回悲しそうに鳴いていた。

部屋でトイレをする習慣があったなら、クロちゃんも悲しい思いをしなくて済んだかもしれないのに。

 

という話。

 

その頃は室内飼も珍しいし、犬のご飯なんて味噌汁ぶっかけメシだったくらいなのでトイレトレーニングなんかなかったので仕方がないのですけど。

 

やっぱりできればトイレは家でもできるようにしておきたい。

根負けして諦めるかもしれないけど、できる限り頑張りたいと思います。

 

そのためには、まずはケージとトイレ探し。

本当に手探りだわ…。