黒柴の徹子

夫婦二人とおっとり黒柴犬徹子。初めての飼う柴犬の飼育日記。

【やってきた】7日目 コクシジウム!

朝から…。

f:id:gizumiik:20160731124105j:image

ひたすらよく寝ている。

寝ないのが心配だったので、少し安心しました。

ちゃんと寝ないと大きくならないから…。

 

 

睡眠の力ってすごい!ヒトも睡眠は大切にしないと。

思いっきり寝た後の元気っぷりがすごかった。

f:id:gizumiik:20160801083458j:image

このおもちゃで遊ぶ時徹子は変な顔になる…。

 

**********

午後、徹子のウ◯チを持って動物病院へ。

ブリーダーさんのところでも検査はしてくれたらしいけど念のため、検便。

 

結果、まさかのコクシジウムが発見されてしまった。えー!ショック!

 

今後2週間、投薬決定です。

コクシジウムは熱湯か塩素系漂白剤でないと死なないのでカーペットもマメに熱湯消毒しなくては。

 

動物病院の先生のアドバイスで、薬は少しのミルクに混ぜて飲ませることに。

初めての粉薬。私自身が粉薬が苦手なのでひるんだ。

 

飲むのかな?という心配をよそに、ミルクを水で薄めて粉薬を溶いたものをなんとも美味しそうに飲みお皿まで舐めてくれた!えらいぞ!

 

コクシジウム、根気よく駆除していこう!