読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒柴の徹子

夫婦二人とおっとり黒柴犬徹子。初めての飼う柴犬の飼育日記。

【トイレトレーニング】生後二ヶ月半の現状

飼い主は非常に心配していたトイレですが、今の所9割がた成功しています。

自分から大も小もトイレにしに行きます。

あと1歩のところで外しちゃったということはありますが大外しは無くなりました。

拍子抜け。

 

うちに来た直後

トイレの素振り(徹子の場合は小は床の匂いを嗅いでウロウロ、大は走り回ったあと急に冷静になって良さそうな場所を探し始める)をしたら抱っこしてトイレ用ケージへ連れて行き、ケージのドアを閉め出られないようにしてさせました。

よくできたらおやつをあげ褒める。

失敗したら淡々と片付ける。

もしおしっこがほんの少しでも、かならずおやつと大げさに褒め。特にウ◯チのときはたくさん褒め。

というのをやり続けていたら、自分から入るようになりました。

飼い主たちもなるべく見ていておやつも継続してあげます。

 

今は、徹子の部屋(ハウス)ではしません。

 

1週間で6割成功になり、2週間で打率が9割近くになりました。

 

それから1シートに1回しかしないのかと思ってたけど、そんなことはない、うちはシートの空いている場所にまたチーッとしてくれます。

 

トイレをケージにしてよかったと思うのは、食糞寄生虫対策のとき便利なこと。

ウンをしたら徹子をトイレの外に出し、扉を閉めてウンに触れないようにする。

そのままトイレシートを替えています。

 

徹子はコクシジウムの治療中なため、特にウ◯チは触らせないようにお医者さんから厳重な指示が出ていて、飼い主も必死です。

 

現在はコクシジウムの薬入りミルクを飲んだあと1回、朝ごはんを食べたあと1回、夜ご飯を食べたあと2回が既定路線なので、だいたいこのタイミングだけ気をつけてればいい。

助かるー。

もっと大変だと覚悟していたのにー。全然手間がかからなかった。

 

トイレは今こんな感じ。

f:id:gizumiik:20160813113720j:image

ケージの中にレギュラーシートを3枚並べて汚れが酷いところから替えています。

※1枚だけ違うのは安いシートも試し中だから。

 

いつかはケージをとってシート2枚くらいにしたいけど、今はこれだけできれば大満足です。

 

あとはお散歩に出かけるようになると家ではしたがらなくなると言うけど、果たしてどうかな。そうかもな…。

 

 お散歩に行ってもするし、家でもするというのが理想なのでこれからもトイレトレーニングは続けます。