黒柴の徹子

夫婦二人とおっとり黒柴犬徹子。初めての飼う柴犬の飼育日記。

【カメラ】Canon EOS M3

誰にも聞かれていないけど、徹子を撮影するカメラについて。

 

徹子を撮るときはiPhoneのカメラか、Canon EOS M3を使っています。

 

 昔から考えると、スマホのカメラもよくなったなと思うのですが、やっぱり役不足で、ミラーレスが好きです。

 

よい点

色の再現性

AFの精密さ

Canonっぽい色が好み

毛の一本まで綺麗に写る

Wi-Fi接続があるのでカメラ→iPhoneの接続ができ、アップロードも簡単

チルト液晶が思いがけず便利!下から煽って撮りたいときはよく使う

レンズ交換ができるので今後拡張が楽しみ

 

あまりよくない点

AFの精度が高すぎてピントが合うのに時間がかかり動きのある写真が撮りにくい。これは腕のせい?

大きい。普通のコンデジより重くて大きい。家の中や、覚悟を決めて持っていくなら全く平気なレベル。

電子シャッターじゃないのでシャッター音が消せない。αのハイエンドモデルとかだとミラーレスでも消せるらしい。

 

f:id:gizumiik:20160818220028j:image

 

f:id:gizumiik:20160818220034j:image

 

f:id:gizumiik:20160818220137j:image

 もう少し動きのある写真を撮りたいなー。

カメラについても勉強しよ。

↑そういうの好き