読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒柴の徹子

夫婦二人とおっとり黒柴犬徹子。初めての飼う柴犬の飼育日記。

生後93日目 ワクチン終了

とうとう、徹子のワクチンが終了しました!

今日も徹子は病院のスタッフさん全員に愛想を振りまきました。

耳ペターン、顔はくしゃくしゃの笑顔、尻尾フリフリ、お尻フリフリです。

 

注射自体は「あれぇ?なんか痛いかも」ぐらい。

先生の手際が良くとても助かります。

 

先生には、「この人は柴犬には珍しいくらい愛想が良くてみんなが好きですが、他の柴ちゃんは気が強い子も多いのが当たり前の犬種です。徹子ちゃんと同じような子だと安易に思わないほうがいいですよ」とのご注意をいただきました。

…おまえ、そんなに柴っぽくないの?

本当はなんなの?(笑)

 

ついでに狂犬病も打ってもらったので、これで注射関係は終了。やったね。

 

※※※※追記※※※※

Twitterでワクチンと狂犬病は同日接種しないはずだよ、というアドバイスをいただきまして、慌てて調べました。

なにか後遺症が出た時、何が原因かを特定するため、また体への負担があるためしないそうです。

念のため接種後30分は待合室で待機するという病院独自のルールがあったものの、私がかかった病院のやり方がかなり特殊だということがわかりました。

またワクチンに関し飼い主が無知だったせいで、同日接種を断るどころか、勧められた時に「やってください」と言ってしまった。1晩眠れず悶々としました。

この病院、今回のこと以外はとてもいい病院です。

徹子もリラックスして病院が好きになってます。

ただこのまま診察を受け続けるべきかは悩むところです。

※※※※追記終わり※※※※

 

 

f:id:gizumiik:20160829214517j:image

 

ちなみに、飼い主はワクチン接種の1週間後から散歩解禁だと思っていたのですが、2週間後の間違いでした。

 

なんか、楽しみにしてたのにがっかりだよー。私が聞き間違えたのがいけないね。ごめん、徹子。

f:id:gizumiik:20160829215251j:image

 

でも、2〜3日したらとうとうお風呂解禁!

徹子がどれだけテンパるか楽しみにしています。