黒柴の徹子

夫婦二人とおっとり黒柴犬徹子。初めての飼う柴犬の飼育日記。

生後99日目の2 初めてのお風呂

2回目のワクチンを打って一週間経ったので。

お風呂に入れました。

うちでは初お風呂です!

 

まずはお尻からシャワーで濡らしていき…。

シャンプー。

f:id:gizumiik:20160905000658j:image

 

水自体は嫌ではなさそうだけど、シャワーとして浴びるのは怖いようです。

そして訳のわからない薬品(犬用シャンプー)を塗りたくられ…。

徹子からしたら意味わからないですよね。

f:id:gizumiik:20160905000809j:image

 

よく流してタオルドライ。

f:id:gizumiik:20160905000831j:image

おまえ、本当はこんな姿なんだねぇ。飼い主も初めて見たよ。

 

ドライヤーの風はあったかい風(3段階の中にしました)は嫌みたい。

冷たい風はむしろ好き、ということがわかりました。

音は少し怖いけど、風の方をむいて気持ちよさそうにしていました。

 

夫がなかなか手際よくやってくれたので、お風呂は短時間で無事に終わりました!

そういえば、ギャーとか、ウーッとか一言も発さなかったな。

初お風呂、クリアです。

お風呂後は氷をもらって、だるーっとしてます。

f:id:gizumiik:20160905001334j:image

 

これは勘なのですが繰り返し入れていくうちに、案外平気になっていくんじゃないかと。

ま、希望的観測です♡