読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒柴の徹子

夫婦二人とおっとり黒柴犬徹子。初めての飼う柴犬の飼育日記。

生後115日目 散歩解禁後のトイレ

 

台風でお散歩に行けずいまいち気が晴れない徹子です。

 

f:id:gizumiik:20160920201802j:image

 

メモとして、散歩解禁後のトイレについて書いとこうと思います。

 

結論から言って、トイレ、両方とも家でもしてます。

これからこだわりが出てくるのかもしれないけど、今のところはOK。

 

チーのほうは家でも外でも別に変わらない。積極的に外でしたいという勢いはない。

 

ウンのほうはなるべく外でしたいという意欲はある。でも無理なら家でするからいいやって感じです。

 

 f:id:gizumiik:20160920202333j:image

 

トイレに行ったら必ずおやつをあげて褒めてます。

している最中は「トイレ!トイレ!トイレ!トイレ!」という掛け声(?)で応援。

これの応援は気恥ずかしいですが、やってみるもんだ。だんだん慣れてきました。

 

普通のテンションの時、トイレに行きたそうなそぶりをしたら「徹子、トイレトイレして」と声かけしてトイレを指差すとトイレ用ケージに自分から入ります。

 

興奮しているのにしたそうな時は、声かけしても行かないので、抱き上げてケージに入れ、扉を閉めて閉じ込めてます。

最初の1〜2分は「なんでトイレに閉じ込められるのさ」という顔で固まるものの、すぐケージの中を歩きだし、完了します。

 

こちらが目を離しているすきに、勝手にトイレに行って済ませて、そして「フャン」と鳴いて「トイレしたわよ、おやつよこせ!」と訴えることもあり。

 

こちらがして欲しいように排泄を頑張ってくれて助かります。

台風の本日はウン2回、チー5回を家でしました。

どうかこのままトイレ両刀使いでいてくれ!というのが切なる願いです。

 

というわけで排泄はとっても良い子。

ただ、ウレションがたくさん出るので雑巾は必須です。

 

***************ちなみにその他のトイレ記事はこちら*************

tetsuko.hateblo.jp

 

tetsuko.hateblo.jp