読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒柴の徹子

夫婦二人とおっとり黒柴犬徹子。初めての飼う柴犬の飼育日記。

犬の名前ランキング2016

ちょっと前なのですが、アニコムから犬の名前ランキング2016が発表されていました。

 

http://www.anicom-sompo.co.jp/name/dog_2016.html

可愛らしい名前がたくさんです。

断然強いのはチョコちゃん、ココちゃん。

チョコチョコ歩くから?チョコレートから?

ココちゃんはココナッツから?

 

あっ女の子の部にサクラちゃんが入ってる。

はてなのサクラちゃんといえば、さくらちゃん!

です。

 

徹子は入っていませんでした。

男の子でコテツくんという名前は多いようですが。

テツコがないのは当たり前か…。

 

実は、名前を聞かれて「徹子です」と言うと一瞬不思議そうな顔をされることが非常に多いです。

 

「そうです。今頭に思い浮かべたあの方から頂きましたから、それで合ってます」と言いたい。

たぶん皆さん「テツコ…黒柳?あれ?言っていいのかな」と思っているはず(笑)

f:id:gizumiik:20161111021345j:image

 

突っ込んでいただいていいのに(笑)

みなさん優しいのであまり突っ込まれません。

 

一度「あらー人間の黒柳さんは積極的にガツガツ来るのに、徹子ちゃんはビビリちゃんだね!」とコメントしていただいたことがあり、「確かに!(笑)ナイスツッコミ!」と思ったものです。

 

犬は、どんな名前をつけてもDQNネームにはならないし、笑えるし自由でいいな。

もし人間に徹子と付けていたら「もっとかわいい感じの名前が良かった。私の名前古いよー。しかも黒柳だし」と嫌がられていたかもしれません。

でも犬の徹子は気にしていないようです。

 

 

このランキングは犬の日(11月1日)の前に毎年発表されているようなので来年も注目したいと思います。

 

犬の名前にも流行はあるのか?興味深いです。