黒柴の徹子

夫婦二人とおっとり黒柴犬徹子。初めての飼う柴犬の飼育日記。

生後269日目 美味しくないドッグフード

飼い主と徹子の共通点。
「食べるの大好き!」「いやしんぼ」
なのですが、徹子がドッグフードを食べないというまさかの出来事がありました。

一週間ほど前からアカナのライト&フィットに変えていて、変えてからも文句なく食べていたのに、ここ数日食べてくれない。

あなたまさか具合悪いの?
出されたものはなんでも美味しく平らげる主義だったんじゃないの?

でも遊びに誘うと、楽しげにしているし、どこかが痛いとか気持ちが悪いとかではなさそう。

犬は喋れないから、何が起こっているのかを把握するには色々試して反応を見るしかありません。

試しに味見用として1番小さいパッケージを買っておいたオリジンの6フィッシュを混ぜたところ、がっつきが復活しました。

よかったー。

結果ライト&フィットがお好みではなかったということか!
なんでも美味しくいただく主義ではなかったのね。
そこは飼い主と違う。


それと、高いフードならなんでも美味しいわけじゃないということですね。
徹子は太っていないので本来はダイエットフードにする必要はない。
でもたくさん食べたがるのでカロリーが控えめなものの方が量を食べさせてあげられると思ったんだけど…。
目論見が裏目に出た結果となりました。



ダイエット食は味や風味がイマイチだというのは人間の食事と同じなのかも。
勉強になりました。



でもライト&フィットはまだ残ってるから、他のフードと混ぜて消費していただきます。

【蛇足的覚書】
プレミアムフードで検索するとクチコミサイトに見えるサイトがいくつか出てくる。
のだが、それらのサイトで評価が高いものは、なぜか販路が限定されているものばかり。
アマゾンや楽天の取り扱いがなく、自社サイトから直接買うという選択肢しかない。

カナガン
モグワン
ファインペッツ
アランズナチュラル
など

不自然すぎる。ドッグフード評価サイトが全部同じ結果なんて。
ものはいいのかもしれないけどなー。

まず、販売価格の競争がないことが残念。
おそらく在庫も一箇所で管理だと思われる。

最近のニュースにもあったように、倉庫が燃えたりしたら、フードを買いたくても買えなくなる可能性があるので、今のところは避けています。

ファインペッツ以外はレティシアンという商社が日本の代理店として権利を持っているらしい。

あんなにたくさんステ○っぽいサイトを持っているのに、カンパニープロフはここぐらいってのは…?



一応、「拡販すると品質管理が難しいので拡販なし」という考え方をしているらしいですが…。
でも、入手できなくなるのが嫌だから家にたくさんストックを積んで保管するとしたら品質劣化のリスクは付いて回ると思うんだけどなー。

個人的には、不測の事態でも食べ物が確保できる方が大切なので在庫はあちこちにばらつかせて欲しいです。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村