黒柴の徹子

夫婦二人とおっとり黒柴犬徹子。初めての飼う柴犬の飼育日記。

生後314日目 意外と神経質

徹子とボール遊びをしようと思って、夕方ドッグランに行ってきました。


新しく買ったトゲトゲボール!
これは笛の音がかなり大きいので屋外専用です。

実は前にもドッグランで使ったことはあったのですが、他のワンちゃんがこのボールを気に入ってしまいほぼ独占していました。
徹子は自分のおもちゃを取られても取り返す気は全くありません。どうぞと譲って、他のおもちゃで遊べれば十分楽しいって感じでした。

闘争心とか、独占欲、所有欲がなさすぎます。
トラブルを避けるためにはいいことなのですが、どうなの???
もし災害で不幸にも野犬化した時、譲ってばかりだとサバイバルできないじゃないの!など究極の心配をする飼い主でした。



今日は雨上がりで誰もいないので、トゲトゲボールは徹子のもの、嬉しいね。
しかし…夢中に追いかけるものの、取ってこいができない。
取ってこいと言われているのはわかっていて、くわえてみるのですが、すぐ離してしまう。
なぜ?

様子を見ていると、どうもこのトゲトゲの感触が嫌なようです。
触れるのはいいけど、くわえた時気持ち悪いらしい。

結局持ってこいしないので、飼い主たちが毎回取りに行かねばならず、リズムよくボール投げ遊びができませんでした。

えー、意外と神経質なところがあるんだね。


最近、大人の歯になったからか噛む力が強まっておもちゃが壊れやすいです。
仕方なく壊れたおもちゃの補填に少しずつ新調しているのですが、これはハズレ。
徹子には合わない。
笛の音の鳴り方はかなり好きそうだけど、トゲトゲが嫌だと遊べません。残念だなあ。


帰り道には、ご近所ドッグカフェに遊びに行きました。
徹子はここのお店を覚えていて散歩で通りかかると入りたそうに足を止めるのです。


案の定、すぐリラックスする徹子。


お店の方のご厚意で、なにか差し入れてもらいました。


よかったねー。幸せね。

案外このリンゴが目当てなのかもしれませんが。


今後もますますこのお店に入りたがるでしょう。
ありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村