黒柴の徹子

夫婦二人とおっとり黒柴犬徹子。初めての飼う柴犬の飼育日記。

公園の事件を見た

昨日のドッグラン。
実はちょっとびっくりしたことがありました。
ドッグランは児童公園に隣接しています。
そこへ、突然消防車とパトカーが何台もやってきました。
児童公園に人だかりもできています。

なにごと?

どうやら、大型遊具にお子さんが挟まって抜けなくなってしまい、緊急レスキューとなったようです。
レスキューの方々の声かけが上手かったのかお子さんが落ち着いた性格だったからか、泣いたり取り乱したりしていません。

20分ほどレスキューの方々が頑張って無事に救出!
お子さんの体に油を塗って助けたそうです。
もし油で抜けなかったらジャッキで遊具を取り壊す予定だったとか。
そうなると救出までの時間もかかるだろうし、危険度も増していただろうから油で済んで良かった!

私たちは犬から目を離さないように、ドッグランからその様子を見守るだけでした。

救出されたお子さんはぱっと見大きな怪我などはないようでしたが、念のため救急車で運ばれて行きました。

その後長い時間をかけて、おまわりさんとレスキュー、公園管理の方々で遊具の確認と点検が行われました。
ちゃんと原因究明と点検が行われ、もし改善点があれば各所に申し送りをするところ、事故資料を取っておくところ、日本は生真面目でちゃんとしたいい管理をしてると思う。

今回はすぐ通報した周りの人たちの判断も良かったなーと。
レスキューのノウハウがある人にお任せした方が怪我なく助けられる。今回の油を使った方法のように。

ももしこういう場面に直面したら、すぐ通報しよう!と勉強になりました。

犬の散歩をするようになり、公園に行くことが増えたからこそ、心に留めておきたい出来事でした。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村