黒柴の徹子

夫婦二人とおっとり黒柴犬徹子。初めての飼う柴犬の飼育日記。

1年57日目 クールネックで暑さ対策

飼い主は眠れなかったのでそのまま起きて5時半から早朝散歩。



ウキウキしながら休まず歩く徹子さん。


朝はアスファルトから立ち上ってくる熱がなくてとてもいい。
徹子にとっても気持ちいいのでしょう。

でも30分も歩くと…体も温まり太陽が出て来て、この通り。

だよね。
私は汗をかいて熱を放出できるからいいんだけど、徹子はベロだけだからなあ。


うーん。アレを使ってみるか。
ネッククーラー

ドーナツ型になっている(スヌード状ともいうか)輪っかの内側に3つポケットが付いていて、そのに保冷剤を仕込めるというものです。

バンダナタイプだと、陽に当たりやすい首の後ろが冷やせないし保冷剤が1つしか仕込めないのでわっかタイプを導入してみました。


これはフレブルのお友達、アクセルがしていたものを見て存在を知りました。

アクセルはお鼻短い族なので暑さ対策の大切さは徹子以上なのです。
なのでアクセルの夏の過ごし方は私も注目しています。

徹子は使ってみてどうだろう。
こういう時、徹子の感想が聞けたらなー。

徹子はMサイズ。
端にゴムとコードストッパーがついているので太さの調節は効くようだ。


後ろ姿は、首長族?お土産背負ってる風?
首輪との兼ね合いをどうすればいいのか未だ迷い中。


今日のところはハアハアはあまりひどくならなかったかな?

周りを観察するとこの時期はみんなもなにがしかの保冷剤は使ってますね。
古いハンカチに包んだものを首に巻いたり、バンダナタイプを使ったり。

毛の長さも首の長さも色々だから、やってみて改良して…と工夫しないとその子に合ったものが見つからない。
他にもアイデアがあったらやってみようと思います。


※※※※※※※※※


帰り道は、カートに乗せてもらったおばあちゃん秋田犬ちゃんや、16歳の赤柴ちゃんともご挨拶できしました。
私も触らせてもらった!
ふわふわの首を撫でて、話しかけるくらい。
この歳になると大きなアクションはしないけど、穏やかに受け入れてくれました。

老犬の可愛さも本当にいいなー。
歩けなくても目が見えなくても、外の風と匂いを思い思いに楽しんでいる様子がしみじみいいんだなー。

長く生きたからこそだせる美。
なんていうか、ホーリーに美しいの。
そして飼い主さんのことを深く信頼しているのがビンビン伝わるのも素敵なの。


この良さをうまく伝えようとすると…

あ、きっと「いとおかし」


私たちもああなりたいね。徹子。


帰ったらウトウトしてます。聞いてるのか?

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村