黒柴の徹子

夫婦二人とおっとり黒柴犬徹子。初めての飼う柴犬の飼育日記。

1年54日目 まだ悩んでいる避妊問題

今日のお散歩。
ダブル威嚇されました。

かわゆいのう。君たち。
きょうだいかな?

私は犬派でも猫派でもありません。
強いていうならなんでも好き派。
唯一ダメなのは蝶と蛾とその幼虫のウニウニした人たち。それからでかいミミズ。
それ以外は割といけます。

最近私の大好きな地域猫ジャックに会っていないけど彼はどうしているのやら。
会いたいなあ。


他にも可愛い子はいっぱいいたね。

徹子は夜を楽しみました。

↑ほぼ誰もわからない昭和歌謡ネタbyピーター

くんくんも念入りに。


そして家に帰ったら…
あれ?あれれ?
ヒート始まったねー
特別なことはしないけど、明日からはなるべく犬と会わないように隠密散歩を心がけます。

先生とトリマー&ホテルさんからは、ホルモンバランスを保つため、骨格の形成のため子宮は必要と言われているけれど、避妊をすると子宮系の病気をしないメリットもあらるからまだ迷い中。
今徹子が人間の18歳ぐらいだとしたら、性ホルモンを分泌してるものを取りたくないが…。

やっぱりヒートの時期は気を遣う。

飼った当初は「避妊をしなくてはいい飼い主じゃない」と思い込んでたんだけどね。

あと数年は避妊手術せず、このまま頑張ろうかな。
その問題はほんと悩みます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村