黒柴の徹子

夫婦二人とおっとり黒柴犬徹子。初めての飼う柴犬の飼育日記。

1年87日目 一難去ってケンネルコフ

夫の熱は下がりました。
が、徹子がやたらセキのようなくしゃみをする。
今度はキミか!


しばらく様子を見て普通の生活を心がけていましたがあまりにも続くので病院へ。
なんか、鼻に異物があるのか?というぐらいのセキなのです。
熱を測ってもらい、胸の音を聞いてもらったものの、異常なし。

診断は…
ケンネルコフだそうです。


えー。混合ワクチンしてるのに?
と思ったのですが、重篤になる特定のウイルスのワクチンは入っているけど、多岐にわたるウイルス全てに対応しているわけではないそうです。
そっか。

今後は2週間の投薬です。

散歩は控えめに、他の犬には近づけない。
(感染力が高いため伝染を防ぐ)

残念ながら、ドッグランにもいけません。
せっかくヒートが終わったのにねぇ…。
気の毒に。

まあ、でも散歩は控えめにというだけで、禁止ではないのでマメにお散歩行って、ストレス発散しましょう。

本日、病院からの帰り道ではお花を眺めました。

オシロイバナ


コスモス。

今年はお友達と遊ぶのは控えて、変わりゆく季節を楽しめ、ということでしょう。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村