黒柴の徹子

夫婦二人とおっとり黒柴犬徹子。初めての飼う柴犬の飼育日記。

1年95日目 回復の兆し

咳がかなり改善してきました。
本日はゼエゼエと息をすることもなく、回復が見えてきたような気がします。

ここのところ控えめだった遊びたいアピールも復活。

最初の薬を飲み終わった後も病院に行って、追加の薬をもらってきてよかった。

ケンネルコフは飛沫感染、接触感染、空気感染すらある病気です。
適当にしているとお散歩で出会ったよその犬たちや、ドッグランで出会うお友達にうつる可能性があるのです。
まだ徹子のように若い犬ならまだしも、近所には17歳で頑張ってお散歩している子もいますし、何かの疲れで免疫が下がっている犬もおそらくいます。
そういう子にうつると重症化することもあるので要注意。

もしうつしてしまったら後悔してもしきれない。
これもマナーというか犬の公衆衛生として、きっちり治してからみんなと触れ合いたいと思います。

ケンネルコフについて・petwell


家にいる時間が増えたことで、少しよかったこともあります。
家トイレの確率がUPしました。
おもにオシッコがメインでウンはイマイチですが…。

水分を多めにとらせているせいかな。
家でトイレしてドヤ顔して報告に来ることが増えました。
褒めまくってます。
このまま家でトイレするといいことがあるということを改めて確認しあいたいところ。

最近は煮干しがお気に入りです。
この子はけっこう魚が好きな気がする。

●おまけ●

梨についていたアミを装着され、戸惑うの図。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村