黒柴の徹子

夫婦二人とおっとり黒柴犬徹子。初めての飼う柴犬の飼育日記。

1年106日目 毛の抜け方が半端ない。

昼間のお散歩がかなり楽になってきました。
柴犬にとってはいい季節です。
振り返ると、夏がこんなに過酷だったとは。

去年は注射の関係で徹子はまだお散歩デビューしていませんでした。
あまり夏の屋外を体験しなかった去年と違い、今年は夏がどんなに不自由なのかを嫌という程味わえました。

さて、秋になって換毛真っ盛りです。

あまりに毛が抜けすぎてやり過ぎたファーミネーターをやめて、コームとスリッカーのみで対処していますが、それでもこんなに取れる。
ダブルコートって大変だな。


飼い主も気がつくと徹子の毛まみれになってコロコロが必須です。

本日はトリミングサロンでシャンプーと肛門線しぼり、爪切りも済ませ綺麗になりました。


美容を全てやり尽くして疲れた様子です。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村