黒柴の徹子

夫婦二人とおっとり黒柴犬徹子。初めての飼う柴犬の飼育日記。

1年142日目 来年は戌年。年賀状写真をプロに撮ってもらう。

実は夏ぐらいから気がついていたのですが…。
来年は戌年なのです。

てことは…。
12年に一度の徹子の年。

f:id:gizumiik:20171113152335j:plain

記念の写真が欲しい。
年賀状のイラストや写真は私の中では柴犬以外は無しだ。
(せっかく飼ってるのに!)
よそのワンコの素材は使いたくない。
(せっかく飼ってるのに!2回目)


撮るなら白バックで、ごくシンプルな写真素材にしてもらって他のことにも使えたらいい。


自宅で撮るとしたら、白ホリっぽい撮影環境を作る?
ライティングは?
小さな静物だと、こういう撮影ボックスを買うか自作することもできるみたいです。
JP-川子 撮影ボックス LEDライト20PCS 22.6*23*24cm スタジオ 折り畳み 簡単組立て 持ち運び便利 ミニ撮影ボックス 小物 スタジオ 撮影 キット 折りたたみ 背景布2枚付き USB給電

でも徹子の大きさだと、竿を買って来て結束バンドで組み上げて背景用のロール紙などを通販で買ってセッティングが必要?
ライティングどうする?


…これははこれで面白そう。
ちょっとやってみたいかも。
でも勉強不足で今すぐ組み上げる自信がない。
なにより…写真の腕が心配なんです。



ということで、ドッグイベントクラブの撮影会に申し込みしました。
こういう時のためにプロがいるんだよ!

ドッグイベントクラブは撮影自体は無料で写真を買い上げるというシステムです。

いや、絶対買っちゃうってわかってるけどね。
私は「押すなよ?」と言いながら熱湯風呂の縁に上がるタイプ。


※※※※※※


そして本日、撮影してきたぞー。
練馬区にあるノエルドッグというレトリバーグッズのお店の一角に簡易スタジオを設置して撮っていただきました。

ノエルドッグは柴犬の洋服はないけど、可愛いおもちゃがたくさんあって清潔なお店でした。
思わずおもちゃとおやつまで買ってしまった。


撮影はカメラマンの木田さんが徹子に優しくて、場を盛り上げてくださって感動です。
さすがは犬の撮影をされているカメラマンさんだけあって、励ましつつ色んな声色で注意を引いてくれる。


さらに私がチーズを持って、カメラマンさんの後ろに立ち徹子の目線を向けさせるという二人羽織状態で、良い写真が撮れました。


と、ここまで長々書いておいてなんですが、撮った写真はお正月まで大事に眺めたり、いじったりしてから公開したいと思います。

今回撮ってもらったドッグイベントクラブは、犬と一緒のバスツアーやドッグフォトイベントがたくさんある面白いサービスです。
過去には「西丹沢の川遊びツアー」にも参加しています。
tetsuko.hateblo.jp



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村