黒柴の徹子

夫婦二人とおっとり黒柴犬徹子。初めての飼う柴犬の飼育日記。

1年145日目 たまごちゃん増殖。

おもちゃは大人にとっても「沼」である。

先日友達の娘さんのお誕生日にシルバニアファミリーの小物をプレゼントしました。

ご両親が家具と人形を、おじいちゃんたちがおうちをプレゼントしてくれたそうです。
なので私はディナーセットにしました。
シルバニアファミリー 家具 ディナーセット カ-409

友人の娘さんは一夜にして豪華家具付きの一戸の立派な家を手に入れました。

私も子供の頃ちょうど出て数年だったかな。
少し持ってましたが、どっちかというと「リカちゃん」と「こえだちゃん」だった気がする。

おもちゃ売り場に行くと、シルバニアの皆さんの文明はすさまじく進化していました。
シルバニアファミリー 家具 くるくる洗たく機セット カ-624
ドラム式洗濯機

シルバニアファミリー タウンシリーズ 街のおしゃれなデパート デラックスセット
なにやらおしゃれなデパートもある。

もちろんお子さんが喜ぶのだと思うけど、これって大人にとっても「沼」だよなあと思いました。
デザインがかわいいし、小さいのによくできている。
ドール好きのパパやママもコレクションしたくなる感じがわかるというものです。
友人(ママ)は「これは私がはまるわー。やばい。」と言っていました。

そして大人のコレクターブログも熱いです。
バイオレンスシチュエーションで遊ぶ「大人のシルバニア」というジャンルすらある。
でもスプラッタのため、リンクは貼りません。
みたい人は自己責任で検索してみよう!


ペット用おもちゃも油断できない。

お子さん向けよりは浅い沼なのは間違いないけど、ペット用おもちゃもなかなか充実している昨今です。
シルバニアと同じく、飼い主がついコレクションしたくなるバリエーションがあって、私はすでにプチ沼に両足を突っ込んでいる。
これです。

LANCOのたまごちゃんです。

スペインの会社が作っていて、天然ゴム製なので安心という謳い文句の卵型ボール。
中に笛が入っています。
笛の音量は控え目で夜も使いやすい。
完全な球体ではないことが功を奏して不規則な跳ね方をするのが犬にとってはツボなのかな?
徹子のロングヒットおもちゃです。

昔は出っ張ったところを噛みちぎっていたのですが、もっと歯ごたえのある噛み噛み用おもちゃを与えるようになってからはあまり噛まなくなりました。

でも徹子はこんなにたくさん持っていなくても一個で十分楽しい。

ここまで中途半端に集まっているのは、飼い主が色んなバージョンを見るたびに自分が欲しくなってしまったからです。
うちにあるもの以外でも終売になったものを含めるとあと30~40種類はあると思います。
あー、全部並べてみたいなー。
いやいや、これ以上買っちゃダメでしょう!

シルバニアと同じ構図じゃないか…。

わかってるんだけど、こんな情報も見つけてしまいました。
f:id:gizumiik:20171115034732j:plain
やべえ!不気味かわいい!
買ってしまうかも沼。
わかってるのにやめられない沼。
だれか私の頬をひっぱたいて目を覚まさせてくれ沼!

おまけ

これは使い道があるからいい買い物だと胸をなでおろしているのですが、かわいいお年玉袋、見つけました。

なんてかわいい赤柴ちゃん
来年は戌年だから、柴模様のものが増えている気がします。


立体画っぽく、下地になにか厚みのあるものが貼ってあって、柴ちゃんが目立つ仕組み。

お正月はこれで甥っ子姪っ子達にお年玉をあげよう!
楽しみー。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村