黒柴の徹子

夫婦二人とおっとり黒柴犬徹子。初めての飼う柴犬の飼育日記。

1年146日目 ご飯台、作りませんでした。買いました。

かねてより徹子のご飯を載せる台がほしくて、一時期は自分で作ることも考えた私ですが。
tetsuko.hateblo.jp

結局さくっと買いました!
手作りはいいのだけど、木を買って、刷毛を買って、釘を買って塗料を買うと結局そこまで節約にならないような気がします。
それと近くのホームセンターに工作室がない。
決め手は大きさ、高さがぴったりの商品と出会ってしまったから。

工事現場の足場材をリユースして作られているという踏み台。
これをが探していた高さにぴったりでした。
足場材だったというのも面白いエピソードだと思うしツルツルの板よりはこういう古材の風合いのほうが好きです。

高さは30㎝、40㎝バージョンもあって選べるので大型犬でも合うかもしれない。


プラス1000円で緑に塗装をかけてもらって、いい感じになりました。
徹子専用ちゃぶ台、完成です。

頑丈・シンプルで大満足です。

使い心地のほうは…


お座りして軽く首を曲げれば食べられる。
ほぼ狙い通り。

どのくらいの高さにするかは、1か月ほど箱などを使ってシミュレーションした甲斐がありました!
f:id:gizumiik:20171020203257j:plain

これは犬の体格によって変わってくると思うので、いきなり買うのではなく必ず高さは何かで測ったほうがいいと思います。

ペットグッズの中で探すと高額だったり、デザインが変にラブリーだったりでなかなかピンと来るものに出会えないとき、ほかのジャンルから探してみるのはアリですね。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村