黒柴の徹子

夫婦二人とおっとり黒柴犬徹子。初めての飼う柴犬の飼育日記。

1年148日目 立って食べるか座って食べるか

昨日の徹子のご飯台の記事をUPしたところ
「徹子ちゃん、座って食べるの?」というご指摘がありました。
f:id:gizumiik:20171116224631j:plain

えっ!
立って食べる?座って食べる?
確かに…座って食べてるわ。
そんなこと考えたことがありませんでした。
徹子は前から立ってたかな?座ってたかな。
全く思い出せない。

少なくとも「座って食べなさい」と躾しているわけではない。
自主的にこうなった。


ご飯に関しては全部食べてくれるか?首が苦しくなさそうか?ばかりが気になっていました。
犬を見ているつもりでも、意外と見れていないこともあるってことだなあ。

一応ざっとスマホの写真を見てみたところ…
ご飯台を置き始めてからは立ったり座ったりマチマチであることがわかりました。



ご飯台を導入する前は立っていたようです。




座って食べることの是非は今のところ分かりませんが、健康上の問題がないのなら別に私はどちらでもいい。
ただ、野生の犬は座って食事をしないですのでナチュラルな犬の動きとしては「立つ」。
やはり古来から身に着けてきたしぐさには必ず意味があるのではないかという気もします。
どうなんだろうか。

今後も観察を続けつつ、何かのついでにお医者さんに聞いてみようかなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村