黒柴の徹子

夫婦二人とおっとり黒柴犬徹子。初めての飼う柴犬の飼育日記。

1年149日目 あきらめないよ。


帰ってくると可愛い笑顔で迎えてくれる徹子。
お前は本当に天使だよ。大好きだよ。

しかし…以前はできていたことができなくなっていることが気になります。

まずトイレ。

「トイレトイレ」の掛け声は理解していて、

入ることはする。
でもしない。

この攻防が続いています。
コマンドが誤解されている気がする。
しかし、どうすればシッコをしてくれるのか。
シッコ用の別のコマンドが必要なの?
ウンもしてほしかったらウンのコマンドを作るの?


「よし」

ご飯の前におすわり、マテ、はできる。
のに「よし」と言ってもご飯を食べようとしない徹子。
OKだよ、という意思が伝わっていない。


おいで

これはうちの場合ずっと苦戦中。
おいでといって来たらオヤツをあげているのに、浸透しません。
むしろ「おいで」というと違う方に行く。
「おいで」と言われて行くと嫌なことが起こると思っているのかな。
実際、オイデと行ったらおやつはもらえたけどリードにつながれたという流れはある。
かなり大事なコマンドなのでどうしても身につけてもらいたいなー。

名前を呼んでもあまり振り向かないし、こっちにくることもありません。

実はちょっと悩みではある。

持ってきてやアウト(咥えているものを離せ)は結構できるのに…。
そっちのほうが難しくない?

徹子のいる生活のリズムはできてきた。お互い信頼もしてると思う。
愛もある。
でもまだまだ発展途上です。
たまに愛が足りないんじゃないかと落ち込むこともある。

うちの場合、飼い主夫が時々自分の好きな言葉を気まぐれにコマンドにしようとすることがあって、私が「トイレトイレ」と掛け声をかけているのに横から「しーしー!しーしだぞー!」と別の言葉をさしはさむ。
それもいけないんじゃないかと内心思っているのですが…。

うーん。
でもあきらめないぞ。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村