黒柴の徹子

夫婦二人とおっとり黒柴犬徹子。初めての飼う柴犬の飼育日記。

【初めての犬グッズ】※のちの追記あり ファーミネーター

ネットで調べると必需品と書いてあるファーミネーターを買いました。

 

2017年 夏 追記

現在はファーミネーターの使用をやめています。

その顛末はこちら。

 

 

 

柴犬はダブルコートで、上毛と下毛の2層構造になっているらしい。その無駄毛をとるために必要だということで。

 

さっそく、徹子のブラッシング。

じっとしてないので馬のアキレス腱を噛ませながらブラッシングしてみました。

 

f:id:gizumiik:20160806133453j:image

 

なんだ!この量は!

そして黒柴なのに黒くない。下毛はグレーやクリーム色なんだ。

 

徹子はすっきりしたのか、アキレス腱を噛ませてもらったので嬉しいのか、ご機嫌でした。

 

このファーミネーターはやりすぎると必要な毛も抜けてしまうことがあるそうなので、週1回くらいにしておこうと思います。

 

たくさん抜けるのが楽しいので飼い主としてはもっとやりたいのだけれど我慢だな。