黒柴の徹子

夫婦二人とおっとり黒柴犬徹子。初めての飼う柴犬の飼育日記。

生後268日目 柴犬のファッションシーズン到来

iDogで徹子の洋服を買いました!

犬の服・猫の首輪の通販サイト|犬の服のiDog&iCat
ここは比較的安く、品質もいいので柴友さんたちの間でも人気のお店です。

おお!適当に選んだけどいい感じ。

アイス柄とピザ柄と、ライオンかな?


柴犬は日本古来から存在し日本の風土のなかで生きてきた犬種です。
が、現代の柴犬には服は必要です。

1.脱毛飛び散り防止
ドッグカフェに行ったり人の車に乗せてもらう時は毛が落ちないように洋服を着せます。
ほんと、柴は毛が良く抜けます。
犬の飼育を始める前は、毛が長い犬種や、毛が柔らかくてくるくるしてる犬種の方が抜けると思いこんでました。
でもちがうのね。
毛の抜け具合はシングルコートかダブルコートかによるものでした。
柴犬はダブルコートで脱毛が多い犬種です。
正直、柴飼いの大変なことトップ3に入るな、毛の問題は。

2.汚れ防止
ドッグランで活発に遊ぶと体が汚れるので、埃や泥除けにあると便利。



また、徹子さんの場合は服は出来る限り余計な飾りがないものでないと、「なんか変なぴらぴらしたものがついてるの!」と静かにキレられるので、タンクトップ一択です。

フード付きやスカート付きも可愛いのに…。着てほしいなあ。


犬の服にもシーズンはあり、冬は厚手トレーナー生地やニット生地のものが主流になってしまいます。
寒がりな犬種もいるから仕方ないよね。


雪の中でも裸でこんなことして大喜びする柴犬には厚手の服は不要なのです。防寒なんかいらないぜ!


そこで秋冬は服を買い足せず、犬ファッション界が春夏シーズンなることを心待ちにしていました。

これから、ちょっとずつまた可愛い服を見つけたら春夏のうちに購入しようっと。
冬に着る物も含めて多めに買おう!



今回の買い物では飼い主は特にピザ柄が気に入りました。

↑基本的にはタンクトップですら着るのはちょっと…という姿勢は変わらず。

タンクトップの胸の部分だけ色が違うという小粋なおしゃれさが光る一品です。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村