黒柴の徹子

夫婦二人とおっとり黒柴犬徹子。初めての飼う柴犬の飼育日記。

1年146日目 ご飯台、作りませんでした。買いました。

かねてより徹子のご飯を載せる台がほしくて、一時期は自分で作ることも考えた私ですが。
tetsuko.hateblo.jp

結局さくっと買いました!
手作りはいいのだけど、木を買って、刷毛を買って、釘を買って塗料を買うと結局そこまで節約にならないような気がします。
それと近くのホームセンターに工作室がない。
決め手は大きさ、高さがぴったりの商品と出会ってしまったから。

工事現場の足場材をリユースして作られているという踏み台。
これをが探していた高さにぴったりでした。
足場材だったというのも面白いエピソードだと思うしツルツルの板よりはこういう古材の風合いのほうが好きです。

高さは30㎝、40㎝バージョンもあって選べるので大型犬でも合うかもしれない。


プラス1000円で緑に塗装をかけてもらって、いい感じになりました。
徹子専用ちゃぶ台、完成です。

頑丈・シンプルで大満足です。

使い心地のほうは…


お座りして軽く首を曲げれば食べられる。
ほぼ狙い通り。

どのくらいの高さにするかは、1か月ほど箱などを使ってシミュレーションした甲斐がありました!
f:id:gizumiik:20171020203257j:plain

これは犬の体格によって変わってくると思うので、いきなり買うのではなく必ず高さは何かで測ったほうがいいと思います。

ペットグッズの中で探すと高額だったり、デザインが変にラブリーだったりでなかなかピンと来るものに出会えないとき、ほかのジャンルから探してみるのはアリですね。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

1年145日目 たまごちゃん増殖。

おもちゃは大人にとっても「沼」である。

先日友達の娘さんのお誕生日にシルバニアファミリーの小物をプレゼントしました。

ご両親が家具と人形を、おじいちゃんたちがおうちをプレゼントしてくれたそうです。
なので私はディナーセットにしました。
シルバニアファミリー 家具 ディナーセット カ-409

友人の娘さんは一夜にして豪華家具付きの一戸の立派な家を手に入れました。

私も子供の頃ちょうど出て数年だったかな。
少し持ってましたが、どっちかというと「リカちゃん」と「こえだちゃん」だった気がする。

おもちゃ売り場に行くと、シルバニアの皆さんの文明はすさまじく進化していました。
シルバニアファミリー 家具 くるくる洗たく機セット カ-624
ドラム式洗濯機

シルバニアファミリー タウンシリーズ 街のおしゃれなデパート デラックスセット
なにやらおしゃれなデパートもある。

もちろんお子さんが喜ぶのだと思うけど、これって大人にとっても「沼」だよなあと思いました。
デザインがかわいいし、小さいのによくできている。
ドール好きのパパやママもコレクションしたくなる感じがわかるというものです。
友人(ママ)は「これは私がはまるわー。やばい。」と言っていました。

そして大人のコレクターブログも熱いです。
バイオレンスシチュエーションで遊ぶ「大人のシルバニア」というジャンルすらある。
でもスプラッタのため、リンクは貼りません。
みたい人は自己責任で検索してみよう!


ペット用おもちゃも油断できない。

お子さん向けよりは浅い沼なのは間違いないけど、ペット用おもちゃもなかなか充実している昨今です。
シルバニアと同じく、飼い主がついコレクションしたくなるバリエーションがあって、私はすでにプチ沼に両足を突っ込んでいる。
これです。

LANCOのたまごちゃんです。

スペインの会社が作っていて、天然ゴム製なので安心という謳い文句の卵型ボール。
中に笛が入っています。
笛の音量は控え目で夜も使いやすい。
完全な球体ではないことが功を奏して不規則な跳ね方をするのが犬にとってはツボなのかな?
徹子のロングヒットおもちゃです。

昔は出っ張ったところを噛みちぎっていたのですが、もっと歯ごたえのある噛み噛み用おもちゃを与えるようになってからはあまり噛まなくなりました。

でも徹子はこんなにたくさん持っていなくても一個で十分楽しい。

ここまで中途半端に集まっているのは、飼い主が色んなバージョンを見るたびに自分が欲しくなってしまったからです。
うちにあるもの以外でも終売になったものを含めるとあと30~40種類はあると思います。
あー、全部並べてみたいなー。
いやいや、これ以上買っちゃダメでしょう!

シルバニアと同じ構図じゃないか…。

わかってるんだけど、こんな情報も見つけてしまいました。
f:id:gizumiik:20171115034732j:plain
やべえ!不気味かわいい!
買ってしまうかも沼。
わかってるのにやめられない沼。
だれか私の頬をひっぱたいて目を覚まさせてくれ沼!

おまけ

これは使い道があるからいい買い物だと胸をなでおろしているのですが、かわいいお年玉袋、見つけました。

なんてかわいい赤柴ちゃん
来年は戌年だから、柴模様のものが増えている気がします。


立体画っぽく、下地になにか厚みのあるものが貼ってあって、柴ちゃんが目立つ仕組み。

お正月はこれで甥っ子姪っ子達にお年玉をあげよう!
楽しみー。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

1年142日目 来年は戌年。年賀状写真をプロに撮ってもらう。

実は夏ぐらいから気がついていたのですが…。
来年は戌年なのです。

てことは…。
12年に一度の徹子の年。

f:id:gizumiik:20171113152335j:plain

記念の写真が欲しい。
年賀状のイラストや写真は私の中では柴犬以外は無しだ。
(せっかく飼ってるのに!)
よそのワンコの素材は使いたくない。
(せっかく飼ってるのに!2回目)


撮るなら白バックで、ごくシンプルな写真素材にしてもらって他のことにも使えたらいい。


自宅で撮るとしたら、白ホリっぽい撮影環境を作る?
ライティングは?
小さな静物だと、こういう撮影ボックスを買うか自作することもできるみたいです。
JP-川子 撮影ボックス LEDライト20PCS 22.6*23*24cm スタジオ 折り畳み 簡単組立て 持ち運び便利 ミニ撮影ボックス 小物 スタジオ 撮影 キット 折りたたみ 背景布2枚付き USB給電

でも徹子の大きさだと、竿を買って来て結束バンドで組み上げて背景用のロール紙などを通販で買ってセッティングが必要?
ライティングどうする?


…これははこれで面白そう。
ちょっとやってみたいかも。
でも勉強不足で今すぐ組み上げる自信がない。
なにより…写真の腕が心配なんです。



ということで、ドッグイベントクラブの撮影会に申し込みしました。
こういう時のためにプロがいるんだよ!

ドッグイベントクラブは撮影自体は無料で写真を買い上げるというシステムです。

いや、絶対買っちゃうってわかってるけどね。
私は「押すなよ?」と言いながら熱湯風呂の縁に上がるタイプ。


※※※※※※


そして本日、撮影してきたぞー。
練馬区にあるノエルドッグというレトリバーグッズのお店の一角に簡易スタジオを設置して撮っていただきました。

ノエルドッグは柴犬の洋服はないけど、可愛いおもちゃがたくさんあって清潔なお店でした。
思わずおもちゃとおやつまで買ってしまった。


撮影はカメラマンの木田さんが徹子に優しくて、場を盛り上げてくださって感動です。
さすがは犬の撮影をされているカメラマンさんだけあって、励ましつつ色んな声色で注意を引いてくれる。


さらに私がチーズを持って、カメラマンさんの後ろに立ち徹子の目線を向けさせるという二人羽織状態で、良い写真が撮れました。


と、ここまで長々書いておいてなんですが、撮った写真はお正月まで大事に眺めたり、いじったりしてから公開したいと思います。

今回撮ってもらったドッグイベントクラブは、犬と一緒のバスツアーやドッグフォトイベントがたくさんある面白いサービスです。
過去には「西丹沢の川遊びツアー」にも参加しています。
tetsuko.hateblo.jp



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

1年141日目 MUGS 犬の入れるカフェ

今日はドッグランに出かけるにはちょっと出遅れたので行ったことないカフェ に行ってみようと思い立ち調べてお店に行った…のにフラれた。
犬が入れるのは間違いがないのだけど、営業時間が変更になったんだって。

ネットの情報もたまには遅れていることがある。
こればっかりはしょーがないやね。

そこで、人間だけなら来たことがあり「ここ、入れるの?ほんとに?」とチェックしていたMUGSを思い出し、そちらへ気持ちを切り替えることにしました。

ここは基本的には犬用品も扱っているようなドッグカフェではなく、人間用のカフェです。
そして「犬もいいですよ」と行ってくださる有り難いお店。

犬オフ会をやったりするようなお店ではないけれど、1人と一匹でふらりと立ち寄るのにぴったり。


わが町には珍しくとてもおしゃれなのでまさか入れると思っておらず、グルメサイトのペットOKという表示を疑いつつ近づくと…とても優しく迎えていただきました。

何も言ってないのに徹子用のお水まで!

お水の器もかわいいねー。


私もアイスチャイを飲む。あら素敵。


ヌケがある空間ていいなー。
見習ってうちも少しは綺麗にしたい。

あっ、お前ももうリラックスしはじめたの。

とても寒くなったら、ここでひと休みさせてもらって飼い主は温かい飲み物を飲ませてもらうの、アリだと思います。
散歩は徹子にとっても楽しみだけど、私も楽しいほうがずっといいですもんね。


お店の方にも優しくしていただき、理想的なカフェ&お散歩になりました。

http://www.mugs-coffee.de

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

1年140日目 黒柳さん大活躍


すっかり黒柳さん(このブランケットの黒柴キャラクターです)の上でくつろぐ徹子さん。

お腹を撫でると気持ちいいくせに顔がムキムキしてしまいます。

気に入ったのならよかったです。


最近、徹子が特に大人しいです。

飼い主と遊ぶときは、結構楽しそうにしているのです。

でも構ってもらえない時間は大抵ハウスでだらーんとしています。
具合が悪いようではないので、大人になったのかな。


それか、ご近所ドッグランで1時間ほど遊び、そのあと30分ぐらいボール取ってこいの千本ノックをしているから?
メリハリがついたのか。

まだまだ犬のことはわからないなあと思う飼い主でした。


最近の徹子のマイブームは散歩から帰ってきたあと、エアコンの室外機の裏の猫ちゃんを探すこと。

一度ここから野良猫ちゃんがパッと出てきたことがあって、また出てきてくれないかなと思っているようです。
毎回は出てこんよ。
諦めてお家入ろうよ。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

1年139日目 徹子さんの美容&黒柳さん

本日は飼い主は美容院へ。
そのあと、徹子はトリミングサロンへ。

本当は血便の日にトリミングサロンの予約を入れていたのですが、少し様子見でリスケしてもらいました。

ここのトリミングサロンは見学オッケーなので今回は預けずに私も見せてもらいました。

家でも、コームとスリッカーブラシでブラッシングはしているのですが、プロの技を見せてもらってよりうまく使えるようになりたくて。

↑これが我が家の身だしなみセット


プロの手つきは、長いストロークは使わずに、細かにたくさんの回数のブラッシングなのね。
そしてなるべく皮膚に逆らわないように歯先を倒してる。

もちろんプロのようにはできないけれど、家庭でも少し改善できる点はありそうです。
ふむふむ。

と!
不思議な感触を感じ、下を見るとお預かりのダックス君が私の足を丹念に舐めていました。
ぺろぺろ好きらしい。

たっぷり20分はぺろぺろされながら見学…。

くすぐったいけど、好きなだけ舐めてくれたまえ。
ぺろぺろ…。



いろんなポーズでドライヤーをかけてもらう徹子。
頑張ってて偉いぞ。
うちでシャンプーすると、こんなに長くドライヤーしてないなあ。
ぶっちゃけ中が少し湿ってるくらいの時もある。
反省。

全身綺麗にしてもらい、ピカピカで家に帰って来ました。
多分ダックス君のおかげで私のくるぶしもピカピカになったはず。


そして帰宅後は、肌寒くなったら出そうとスタンバイしていた黒柳さんのブランケットを投入!

黒柳さんに包まれる徹子さん。
↑この文章、間違ってないのにわけわかんない。
いやー可愛いなー。


柔らかく起毛している素材なので気持ち良さそうです。

www.friendshill.com



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

1年137日目 血便の診察をしてみると。

※お食事中はご注意!な話です。

本日は血便の診察へ。

血便の経緯は昨日のエントリーへ。
tetsuko.hateblo.jp


病院に入る前から、飼い主はいらぬ想像をしてはドキドキでした。
もし複数の検査になったときのために財布には多めにお金を入れてきました。


病院に行く道すがらもウンをしたので、それもすかさず携帯で撮影。

道行く人から見れば私は愛犬のウンコ写真を撮る変な人……。
だが私は真剣なのだ!
ウンの状況って百聞は一見にしかずだと思うので、なるべくわかりやすい資料が必要だと思いまして。

本日は血はほんの少しでした。


そして、先生には昨日と今日の写真を見せ、肛門の周りをチェックし、体を触診。

結果
まず、血の色が鮮血だったことから、内蔵の奥から出てきたものではなく、腸の出口に近い部分に傷があると思われる。
肛門の外傷ではない。
というお見立てでした。
「踏ん張ったときにピリッと切れてしまう犬は意外と多いですよ。そんなに深刻なことではありません」
とのお言葉にホッと胸をなでおろしました。


はっ!

別の正式名称はありましょうが、人間社会の平易な言葉で言うと切れ痔に間違いないね。
乙女なのに切れ痔…(笑)
なんだか急に可笑しくなってきました。


重い内臓疾患でなかったから、もうそれでよし。

往路とは打って変わって足取りも軽く、「切れ痔…切れ痔かあ♪」とニコニコしながら帰宅しました。
↑それも間違ってるだろう。


そしてTwitterで報告すると、春吉兄ちゃんから愉快なリプをいただいたのでこちらでも共有しておきます。

春吉くんの笑顔、この青空!
まさにボラギノール

帰宅した夫も徹子に「お前の名前、ボラギノールに変えるか?」と語りかけています。
いや、絶対嫌だけどな。



◆追記:大切なお願い◆
今回徹子は切れ痔だったわけですか、血便は他の病気の大切なサインの可能性があります。
私もそれを心配しました。
同じようなケースでも「うちの子も切れ痔かあ!」と自己診断せず、必ず獣医師の診察を受けてくださるようお願いします。
獣医さんの診断は私が理解したこと以外の要素も含めての診断だと思います。
《参考リンク》
【獣医師監修】もし愛犬が血便をしたら!?原因と対処法 | Qpet(キューペット)

以上、念のため真面目なお願いを追記いたしました。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村