黒柴の徹子

夫婦二人とおっとり黒柴犬徹子。初めての飼う柴犬の飼育日記。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【迎える準備】夫婦で話し合う。

犬がくるまで時間があるので、今後の生活を想像して夫婦で話すことが多くなりました。 わからないところはネットで調べて知識を補完しながら…。 ネット時代になってよかったな。そうでなければもっと不安だったと思う。 議題1 水はどのようなものをあげるの…

【初めての犬グッズ】首輪を買ってみた。

首輪が届きました。 徹子は黒い体の女の子なので目立つように赤。 きちんとした皮で、ステッチが綺麗です。 日本製なのも良いね。 シンプルでしっかりしているので、わたしはとても気に入りました。 犬の首輪屋てるべる かわいい箱に入っていたのも、嬉しい…

【初めての犬グッズ】ケージとトイレで悩む1

柴犬と暮らすにあたり、我が家はケージを導入します。 なるべく床や手の届くところに物を置かないように頑張りますが、どんな不測の事態が起こるかわからない。 とはいえ24時間見張っているわけにもいかないし。 特に子犬のうちは変なものを飲み込んだりしな…

【迎える準備】ペット保険の資料請求

犬を初めて飼う私には、若犬がどれくらい病院にお世話になるのか、ちょっと想像がつきません。 友人たちから老犬の介護の苦労と費用の高さの話はよく聞くのですが…。 ただ、もしものときのために、ペットの医療費を少しずつ貯めておくか、ペット保険に入る必…

【迎える準備】ブリーダー再訪

徹子が生まれてから約20日経ちました。 徹子を迎えると約束したブリーダーさんのところに様子を見に行ってきました。 うわーーーーおっきくなった!たった20日なのに2倍ぐらいになってます。 マロや模様も少しくっきりしてきた。 すくすく育っている様子で安…

【初めての犬グッズ】食器、給水器

徹子が我が家に来るのはまだ先なのですが、少しずつ揃えていきます。 ブリーダーさんから食器は犬が口でくわえてひきずれないくらいの程よい重さのものがオススメと教わったので、早速買いました。 時間がないときは食洗機で洗いたいので陶器のものにしてみ…

【迎える準備】親族に伝える

我が家にやってくる子が決まり、まずしたこと。 親族に伝える。 もし私たちが2人揃って不慮の事故に巻き込まれたら、徹子をなんとか生かしてくれる人を見つけておきたかったからです。 私たちの場合は 私の母→子供の頃から何匹も犬を飼っていて、犬が大好き …

【犬を探す】ブリーダーB見学

ブリーダーBの所に行ってきました。 ここでは受胎しているお母さん犬はいるけどもう少し時間がかかるかもと言われていました。 行ってみるとちょっと狭い店内だけど、犬たちはのびのびしてます。しかも人慣れしてるのかみんな人懐こい。 また、なんと!私た…

【犬を探す】ブリーダーA見学

ブリーダーはある程度敷地がないとできないのか、都心にはありません。 車があったほうが行きやすい場所であることが多いです。ブリーダーの見学は半日仕事になります。 まずはブリーダーAさんのところへ。 とても穏やかで、犬舎の見学もさせてくれました。 …

【犬を探す】ブリーダーを探す

さて、ブリーダー探しです。 「柴犬」「ブリーダー」という検索ワードを入れるとたくさんヒットしてしまう…。 何か指針を決めないと絞り込めないな。 気になるとなんでもネットで調べる性質の私。 今回もネットで調べまくり、ブリーダーを選別するいくつかの…

【犬を探す】一足先に名前を決める

犬がきたら名前をつけることになります。 生き物に名前をつけるのは子供のいない私たちにとっては初めてのこと。正確には昔メダカやミドリガメに名前をつけて飼ったことはあるけど、もう忘れてしまったよ。 どうしよう? そんな話をビールを飲みながら話して…

【犬を探す】保護犬を探してみよう??

犬を飼うに当たって、まず私たち夫婦の希望は黒っぽい和犬が良いということ。 これは単なる好みです。 シベリアンハスキーも好きだけど、断然秋田犬か柴犬か甲斐犬が好き! その中で一番飼いやすいのは柴犬かな? 10数年間お付き合いする犬だから、この好み…

【犬を探す】その前に

犬を飼おうと決めてから、長い月日が経ちました。 18歳ぐらいから犬と暮らしたいと思っていたのに…働きながら一人暮らしをしたり、結婚でバタバタしたり、結婚生活と並行してブラック企業にこき使われたりでなかなか思うように生活リズムが安定せず。 人間が…

自己紹介

そういえば、自己紹介がなかったのでここで簡単にご説明を。 徹子 徹子(てつこ)と読みます。 このブログの主役であり、我が家のアイドル的存在。 柴犬です。 色は黒。2016年5月29日に都内の柴犬専門ブリーダーさんのもとで産まれました。 お母さんは「きい…