黒柴の徹子

夫婦二人とおっとり黒柴犬徹子。初めての飼う柴犬の飼育日記。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生後335日目 本日は天皇賞です

我が家は競馬ファンなので、土日は飼い主夫はどこにも出かけません。 もし出かけるとしたら私だけです。 その分、平日に色々徹子と冒険するようにはしているのですが…。今日は大レース「天皇賞」です。 興奮する飼い主達をよそに爆睡する徹子。 キタサンブラ…

生後334日目 空飛ぶもなか先生

徹子のお姉ちゃん的存在もなかちゃんとドッグランに行ってきました。 もなかちゃんは素晴らしい走りをするので、徹子もつられて走ります。 もなかちゃんはアジリティーもできるので、徹子もつられてアジリティーに乗ります(おずおずと乗れる程度だが)。人…

生後333日目 フィラリアの薬をもらいに

フィラリアの薬をもらいに病院に行ってきました。最近病院付いてる。 徹子にとっては嬉しい場所なので楽しそうです。 今日は体調不良じゃないから飼い主も気楽。 本人は慣れたもの。 待ち時間も寝て待ってます。 ナーバスになっている子はたくさんいるという…

生後332日目 快調です

本日はドッグランへ。 お友達とたくさん遊んだ後はボールを使えるランに入ってボール投げ。 このランはすぐ近くを電車が走るのですが、慣れてしまえば平気みたいです。 よかったねえ。 週の頭はカユカユで大騒ぎだったけど、すっかり落ち着いて徹子の精神状…

生後331日目 ドクダミ香水でいい女に?

徹子のカイカイは快方に向かっているようです。 あんなに目立っていた傷が、もう治癒しかけてます。 若いってすごいわね。飼い主は切り傷を作ってもこんなに早く治らないよ、もう。 年をとるとそうも行かなくて…ブツブツ…。 本日は午後散歩でドッグランに行…

生後330日目 マイナートラブル続出

腹を下したのち、病院で出してもらった整腸剤を飲んでいた徹子。 ウンがいい感じになってきたなと思ったら…翌朝起きると、マロに血が滲んでいた。 「なにこれーーー!」と徹子の体を点検したところ、 両マロと右目の上に切り傷が。痒そう…。 爪が長かった?…

生後326日目 腹を下す

朝起きたら、なんとなく異変を感じた。 この匂い…覚えてる。知ってる! ひーハウスの中がウンまみれだ! でも徹子はニコニコしております。 なんだこのシュールな状況は。ニコニコしてトテテ…と走ったらまた床の上にウンをし始める徹子でした。 よかったねぇ…

生後325日目 もなかちゃんと走る

徹子の大好きなお友達、もなかちゃんとドッグラン! ブレ写真ですみません。もなかちゃんが走ってくれると徹子はついて走ります。 それでも、もなかちゃんがすごいところは、どんな大きい子と走りっこしても必ずもなかちゃんが先頭にいること。 クラスで一番…

生後324日 徹子に服は着せたくないのだけれど2

着せました! 別に私は犬の服を憎んでいるわけではないので、買うとなったらめちゃ楽しい。 このタンクトップはiDogで買いました。 安くて品質がいいから好きだ。 中型犬、大型犬でも値段が変わらないのもいいし。 今回のタンクは1080円でした。 安くないか…

生後323日目 普通の1日が戻って来た

母の手術の前に徹子とお参りした近所のお寺に行きました。 無事に手術が終わりました。ありがとうの報告です。 まだ予後いろんな診察は残っているのですが、無事退院できたことが第一歩。 徹子の大好きなお母さんだもんね。雨が降る前に散歩しないと。 今日…

生後322日目 徹子に服は着せたくないのだけれど

楽しい春もたけなわになって来ました。 次に来るのは夏。徹子は5月29日生まれで、犬舎から引き取り注射関係が終わってお散歩ができるようになったのは9月のこと。 つまり去年は夏の外をあまり体験していません。というわけで夏はどのように過ごせばいいのか…

生後321日目 【黒柴天国】親戚&お友達会

徹子の出身犬舎は、巣立った後もみんなの交流が盛んなところがステキなところです。 犬舎を選ぶときにはあまり意識していなかったのですが、皆さんとの交流があることがすごく楽しいし情報交換もできてありがたいです。 従兄弟、兄弟、叔父叔母までたくさん…

生後320日 奇跡のドッグラン

本日もドッグラン。 入るとフサフサでかわいいコリーちゃんが! 飼い主の目も徹子の目もハート。 コリーって奇跡のような存在です。 シェットランドシープドッグなのかコリーなのか定かではないのですが、コリー族大好きです。 美しくて賢くて優しい! 桜の…

生後318日目 お泊まりが終わり

家族の手術のため、犬生初のお泊まりに挑んだ徹子。 コリーちゃんに囲まれつつ、ホテルの方と一緒に暮らすという新しい経験をしました。 私は、コリーが大好きなので羨ましいです。 ふわふわだねえ。 みんな優しいんだよね。美味しいご飯も食べさせてもらっ…

生後314日目 意外と神経質

徹子とボール遊びをしようと思って、夕方ドッグランに行ってきました。 新しく買ったトゲトゲボール! これは笛の音がかなり大きいので屋外専用です。実は前にもドッグランで使ったことはあったのですが、他のワンちゃんがこのボールを気に入ってしまいほぼ…

生後313日目 お花見ドッグラン

ご近所ドッグランに行ったら桜が咲いていました。 お花見!あービール飲みたいわー。 ご挨拶などしつつ、今日はあまり走らず…。 もう少しガツガツ走ってほしい! ひさしぶりに会えたもなかちゃん♡彼女の見事な走りから学んでほしいです。風のよう!見ていて…

生後312日目 春ってこんな感じなのね

本日もお散歩。 タンポポと出会いました。 これも生まれて初めて見たのではなかろうか。あっ!おい!葉っぱを食べたな!いいのかな。しばし固まる飼い主。 食べたのは少しだけだし、タンポポの葉ってお浸しにして食べられるって聞いたことあるから、いいって…

生後310日目 春とお母さんを満喫

本日は徹子不足により、母が来宅。 ※徹子を愛しすぎている母はすぐ徹子と会いたくなってしまうのだ。 まずは駅までお出迎え。 日差しが暖かく、柔らかいので気持ちよさそう。 今日はなぜか20人ぐらいの人に声をかけられ、可愛がってもらいました。 全員にも…

生後309日目 盛りだくさん

今日は夕方から雨。 雨が降る前に散歩いっといて大正解でした。しかも、ご近所の黒柴先輩と一緒に歩きながらトリミングサロンまで遊びに行くという初めての体験をしました。 黒柴先輩は普段お転婆さんらしいのですが、徹子がジャレてちょっかいをかけても、…

生後308日目 徹子の生まれて初めてのお花見

本日は地元の友達とお花見へ。 徹子も一緒です。人がいっぱいることにビックリした様子でしたが、ガチムチ友人の膝に収まるとウトウトしてリラックスモード。 筋肉質な男の人の膝は気持ちいいかい? みんなに可愛い可愛いと言われ、遊んでもらい、知らない人…

生後307日目 狂犬病注射終了

本日は病院へ!狂犬病注射とフィラリアのお薬もらいに。徹子は病院が大好きです。 毎日の散歩で病院の前を通るだけで「ここが好きなの!ここに入るの!」とズンズン入ろうとするので、止めるのが大変です。大好きな病院の専用エレベーターのなか。 胸が高鳴…

生後306日 雨ですね

やだなー雨。 本日は散歩はお休みです。 明日の午後から晴れるっていうけど本当か!是非晴れて欲しい。昨日の楽しかったこと。 鴨と遭遇。 徹子はカラスには異様に反応するのですが、鴨はそこまででもない感じ。 本日は徹子にお留守番してもらい、新宿へ。 …