黒柴の徹子

夫婦二人とおっとり黒柴犬徹子。初めての飼う柴犬の飼育日記。

生後2年263日目 ヒート開始

徹子は避妊していません。

子供を産ませたいという希望はないけど、徹子のかかっているお医者さん・トリマーさんは揃って避妊否定派で「人間年齢でいうと20代のうちにホルモンに関係する臓器を取るのは反対」だそう。

※この辺はかなり諸説あります。私も調べまくり悩みまくりましたが、現状は温存です。

 

 

昨日からまたヒートがやってきました。

 

最初は慌てて子供用パンツに尻尾穴を開けてはかせたりしていましたが、大した出血量ではないし、だいたいは本人が舐めて処理していますので最近はなにもはかせません。

仮にちょっと床についてもすぐに拭けばOK。

そんなに手間にはなりません。

 

 

f:id:gizumiik:20190216002231j:plain

ただ特にヒート開始から1週間ほどはあまり触られたりなで回されたりしたくないみたい。

犬に生理痛はないといいますが、少し気分は変わるのでしょう。

 

 

この時期はひたすらに他のワンちゃんと会わない細い道や住宅街を散歩しまくる時期です。

人のおうちを見るのは結構楽しく、面白い建築の家や、デコレーションが凝った家を観察しつつ歩きます。

そして、細い抜け道や路地を見つけるのも結構愉快です。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村