黒柴の徹子

夫婦二人とおっとり黒柴犬徹子。初めての飼う柴犬の飼育日記。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生後246日目 少し怖かったこと

本日は少し寒い日。 あったかい日と寒い日がクルクル変わるから散歩に着ていく服装が難しい。 服なんか着てたまるか!という、徹子さんにとっては平気なようですけれど…。 ヒートが始まってから、より一層、におい嗅ぎが熱心です。イケメンを探しているので…

生後245日目 満8ヶ月 9ヶ月目

5月29日生まれの徹子は9ヶ月目に突入しました! あっという間だなーと目を細めてみる。体重は9.0キロです。 最近なんだかお腹と腰あたりに肉がついてふっくらしてきたような気もするぞ。本日は、二駅先までお散歩。 私の住む沿線は駅間が結構空いているので…

生後243日目 てつ散歩

今日は暖かい一日でした! お散歩快調! じっくりと1時間半いけた。 きっと飼い主のたるんだお腹を凹ませるのにも役だったはず。 徹子の大好きなぴーぽー(救急車)にも会えたしね…これを喜ぶのは若干気が引けますが。 家の解体現場の見学もしました。 大友…

ブリーダーから買った私が書く保護犬のこと

先日、保護犬活動をされている方と少し話をしました。うちは7ヶ月間保護柴犬を探してあきらめ、ブリーダーさんから徹子を迎えたという経緯があります。長くなりますが、保護犬を検討しようと思った理由は、人間のエゴで捨てられて命を落とす犬は少ない方がい…

生後241日目 芋が大好き

はー、今日は忙しかった。 バイトが終わってから家に帰ってきて徹子に芋をあげました。一度腹減りゲロをしたのでゲロ防止のためのお夜食です。 芋を切って、びしょ濡れのキッチンペーパー、ラップで包む 600wで1分半チン 200wで8分チン という手順でホクホク…

生後239日目 シャンプーしてきた〜。

本日はトリミングデー。 トリマーさんと会えて嬉しい! 笑って立ち上がって嬉しいの舞を披露する徹子。1時間後お迎えに行くと… 待ってました。 私が美容院に行く頻度よりずっとマメにトリミングしてるね。 今回はヒート中ということで、電話予約の際にヒート…

生後238日目 探検散歩

さ、寒いっ! 外に出たら、鼻の奥がツーンとしました。 本日はもっと寒くなるであろう夜散歩を軽くしたいので、陽のあるうちに長いお散歩、12000歩で8キロ行って来ました。私は毎日11000歩を目標に歩いていて、達成したりしなかったりなのですが、本日は前半…

生後237日目 嗅ぐ

本日は散歩でひたすら嗅ぎまくってました。 嗅ぐのって大切だよね。 噛むのも。今日はバタバタしてるので、これにて。にほんブログ村

生後235日目 止まらない

今日も長散歩。 一時間半かけて7キロちょい歩いてきました。 本日は飼い主がバイトのため夜いないので、疲れさせたい。 頼む、疲れてくれ! と言う願いもむなしく、散歩終わりに家に入りたがらず…。 まあでも今日のポカポカお日様に免じて、なんとか頼みます…

生後234日目 ヒットおやつ

徹子はなんでも食べます。 普通のフードをご飯で与えた時のがっつきもかなりのものですし、早食いです。 食べ物への執着が強いです。 飼い主夫は推理しています。 ブリーダーさんの証言「3兄妹で生まれて、1番トロいのでママのおっぱいのいい位置が取れない…

生後233日目 おかあさんデー

今日は私の母とデート! 駅で待ち合わせして母を見つけると、キャンッキャンッと叫び&尻尾フリフリ&くしゃくしゃの笑顔でお出迎えしました。 そのぐらいやると思ってたよ。 散歩ついでに近所を大きく一周しながら歩きましたが、しょっちゅう「おかーさんいる…

生後232日目 徹子が気になるもの

ちょっとお散歩しやすい気温になりました。 よかったー。本日もロングコースでお散歩。 と、徹子が動きをピタリと止めた。 これはもしや。 救急車です。徹子は救急車の音がたぶん好きなのか?異常な執着を見せます。 おどけた顔で散歩してたのに、急に立ち止…

生後231日目 寒波!

寒い。寒すぎる。 東京にも寒波がやってきました。 雪は降ってないけど、体感的には雪が降ってると変わらない冷え具合。でもお散歩は欠かせません、よ、ね。 完全防備で臨んだのにやっぱり寒くて飼い主は早く帰りたいです。 い、行きますとも。 ひー。 結局…

生後228日目 おつかいに行く

本日は私の妹的なお友達の誕生日なので、お花屋さんに行きます。 徹子も一緒。目指すお花屋さんは黒猫ちゃんがいるそうで動物が入って来てもオッケーです。 お散歩ついでに行けてありがたや、ありがたや。小売店は動物を一緒に連れて行っていいかかなりマチ…

生後227日目 刺激は外に

本日も長めのお散歩。 ひと気のない裏道ばかり選んでいたら飼い主が迷子になり掛けました。 近所なのに。方向音痴なんです。 まずキメるものはキメた徹子様。えらい。 ※徹子様は深窓の令嬢なのでしかるべき処理をしています。そして、本日は野良ネコちゃんに…

生後226日目

家の中で遊んでストレス発散を心がけています。 テニスボールで遊んで、ぬいぐるみで遊んで…。でもなんかネタ切れ。 新ネタが欲しいな。徹子が賢くなってきた分か、単純な遊びだけでは徹子の好奇心を満たしきれてない気がします。 もう少し難しい遊びも取り…

生後225日目 お散歩

昨日は夫の従兄弟家族が遊びに来てくれてとても賑やかでした。 夕方冷たい雨が降り、夕散歩を試みたものの飼い主が寒すぎて途中でやめてしまった分本日はたっぷりと。昨日より寒くない!助かるなあ。 実に楽しそうな表情でいいね。 雨を吸った枯葉の匂いに心…

生後223日目 RX100Ⅴ

飼い主はバカです。 徹子を撮るためだけにAFがめちゃ早い高級コンデジを購入してしまいました。 ちょうど通りかかったヨドバシカメラがタイムセールをやってて1万円引いてくれるって言うから…。カメラ、いっぱい持ってるよね? RXシリーズは最近新製品がやた…

生後222日目 今日も快調

隠密散歩(ヒートだからひと気のないところを歩く)も、順調です。 今の所他のオス犬がパニックになったりすることもなく、順調にすれ違えています。 挨拶できないのはさみしいね。 でももう少しの辛抱。明後日お客さんが来るので、本日はファーミネーターを…

生後221日目 テニスボールはやめられない

ヒートを迎え、大人になった徹子。 散歩の時は細心の注意を払い、他の犬には近づけないようにしてます。なるべくひと気のない道を選び、隠密行動です。今日は信号待ちで他のワンコと出会ってしまったので、かなり手前でストップして、その子がいなくなったら…

生後220日目 初ヒート

徹子のヒートが始まりました。 おしっこの跡に赤っぽい点があり、そうかな?まさか血尿じゃないよなと注意していたら、1日でわかりやすくヒートの現象が。 わー!きた! もうパピーちゃんじゃなくなって大人へと踏み出し始めるのです。しみじみ…。本人は至っ…

生後217日目 明けましておめでとうございます。

下痢は少しよくなり、なんとか無事に徹子と年を越すことができました。薬入りのヨーグルト、よく食べててえらい。 徹子は基本出された皿のものは全部平らげる主義のようです。 助かります。お正月に何か美味しいモノを食べさせてあげたかったけど、お腹が本…