黒柴の徹子

夫婦二人とおっとり黒柴犬徹子。初めての飼う柴犬の飼育日記。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生後1年と2日目 チーズフォンデュ?

本日もご近所ドッグランへ。 伸び伸びと走らせることができ、お友達とも触れ合えて社会性を身につけられる大切な場所です。 この時期は日が高い時間は避け16時ごろ涼しい風が吹き始めたら行きます。 それでも走ると、ベロが横に出ちゃう。 水場もあるので水…

生後366日目 お誕生日っぽいことをしました

ブリーダーさん訪問をし、お母さんと会えた徹子。 よかったね。そして本日はスペシャルデーなのでお誕生日っぽいことを。その1 プレゼント高くて迷っていた首輪をプレゼントしました。 サクラ犬具製作所さん チャームタイプは噛んじゃう恐れがあるのでやめた…

生後366日目 1歳のお誕生日なのでお礼を言いに行ってきた

本日徹子は1歳になりました! 1歳! よくぞここまで無事に育ってくれました。そこで、少し遠いブリーダーさんに「このように育ちました。ありがとうございました」と言いたくて訪問してきました。ところが…、ブリーダーさんに着いても徹子はここがどこだかわ…

生後361日 別荘は快適でした

徹子を引き取りに行ってきました! いたずらもなく、困らせるようなこともせず、楽しくお散歩に連れ出してもらって幸せな時間を過ごしたそうです。母は「お前さんは可愛いね」とメロメロですし、弟もしこたま可愛がってくれます。 さながら、孫なのか。広い…

生後360日 可愛い子には旅をさせよ

本日、徹子は私の実家に預かってもらってます。 今日の朝は雨降りだったけど母と弟に外に連れ出してもらいました。慣れない場所だからせめて外の刺激出て気を紛らわせようと母と弟が作戦を立ててくれたみたい。間に合わせで買ったレインコート、似合ってるよ…

生後359日目 緑の多摩川散歩

実家に帰っています。 実家の母が「一度徹子を預けてみないか」と提案してくれたので、試してみることにしました。 何かあった時、頼りにするのは私の実家なのでこれもいい経験かなーと。とはいえ玄関口で預けてサヨナラではなく、私と一緒に実家に1泊、その…

生後358日目 多分珍しい犬

はわー。お散歩の途中にある行きつけ動物病院に匍匐前進で入ろうとする徹子です。 この子は病院が好き。 スタッフさんが優しいというのもありますが、病院の雰囲気が好きなのか? ここで散々注射をされたし、保定もされているはずなんだけど、拒否感が一切な…

生後356日目 くまくん(仮)の受難

下北沢のペット用品やさんでくまくん(仮)を買いました。 iDOGさんって小売にも卸してるんだな、知らなかった。ネットで見てくまくん(仮)が売っていることは知っていたのですが、実際見ると可愛くて、即買い。 すぐ破けちゃうかなとも思ったんだけど。 顔…

生後355日 荒ぶる徹子

最近トイレシートの噛みちぎりがひどいので、トイレトレーを再導入しました。 ワイドサイズを買って、中にレギュラーを2枚敷いています。 上にはメッシュの蓋をつけ、シートをいじれない仕組み。本当はこの囲いも取ってしまいたいんだけど、いきなりトイレが…

生後352日目 荒川運動公園でアクセルと遊ぶ

徹子のお出かけシリーズ。 本日は川口駅のそばの荒川運動公園ドッグランへ。5歳になったばかりのフレブルのアクセルと遊びに! アクセルは紳士で優しいお兄ちゃんです。 飼い主同士は前からの友達でお互いの犬の話はしていたのですが、初対面させることがで…

生後351日目 井の頭公園へ

またしても徹子不足の母と井の頭公園へ。残念ながら今日はいせやは休み。いやいやお散歩しにきたからいいのです。 緑が綺麗! 土の感触が気持ちいい。 終始ご機嫌でした。 自然の匂いをクンクン嗅ぎまくり、落ち葉の道を分け入り、存分に遊べました。 我が町…

生後347日目 母の日に向けて

もうすぐ母の日。 万年徹子不足の母にプレゼントと徹子の写真を送ることにしました。 徹子の肉球スタンプ付き(笑)あんなに可愛がってもらっていつも心配してくれて、私共々母には感謝すべきですからね。 字の書けない徹子は肉球で。肉球スタンプってもうす…

生後346日目 やっぱり憧れの先輩

本日はもなかちゃんとドッグランで会うことができました。 早く二人で走ればいいのに、なかなか動き出さずに飼い主がウズウズ。 でも結局走るんだけどね。 だってもなかちゃんと走ると楽しいもんね。 すごい躍動感です。 2人で走ると土埃がモワモワーっと上…

生後345日目 初やらかし

とうとうこの日が来ました。 ペットシーツを噛みちぎり、部屋中にばらまいた徹子です。飼い主が目を離していたすきに、こうなっていました。「あちゃー…」と思ったのですが、むしろ今まで何もなかったことの方がビックリだよなと思いました。 壁紙をはがした…

生後343日目 テンションが高くてついていけない

夕散歩、終了です。 なのに体力の有り余る彼女は私を誘っています。 無理無理無理。 こっちは人生の折り返し地点に差し掛かろうって歳なのです。 夕だけでも2時間も散歩してさらに遊びまくるなんてできない。 万歩計を見たら1万8千歩歩いてたよ? ほんとすみ…

生後342日目 朝のお散歩ファッション

まずはこちらをご覧ください。 おしゃれ女性誌における「犬のお散歩コーディネート」だそうです。いちいちツッコミどころはあるのだが、上のコーディネートに関して簡単に述べますと…1.こんな高い服着て自分の犬やお友達犬と触れ合えるのか。汚しても怒られ…

生後341日目 GWを振り返る

飼い主達は人ごみが大の苦手なのでGWはどこにも出かけません。 例年近くの銭湯に行ったり、長めのお散歩をしたり、料理に手間暇をかけたりして過ごすのが通例です。徹子は生まれて初めてのGWです。 出かけなくても意外と楽しくて、盛りだくさんでした。まず…

生後336日目 シャンプーしました

カユカユが治まってきたのでシャンプーしてきました。 爪もバッチリ切ってもらったし、足裏のバリカンも当ててもらったし、肛門線も出たらしい。 徹子は肛門線がに溜まりやすいみたいで、必ず絞ってもらってます。 色々スッキリです。 ドクダミと煮干しの匂…