黒柴の徹子

夫婦二人とおっとり黒柴犬徹子。初めての飼う柴犬の飼育日記。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1年212日目 飼い主は家にいたがる

寒波です。 寒さに加え、道に溶け残った雪でますます寒い。 北海道の皆様、東京にはロードヒーティングはないですから。 私、初めて北海道の冬を体験した時びっくりしました。 道路が寒いよー。 アイスバーンにも慣れてないから転びそうだよ!というわけで、…

1年210日目 雪遊び

もう雪が止んでしまった…。 なんだか寂しいけど、停電した地域もあったみたいなのでこの辺で勘弁してもらった方が関東は助かるのでしょう。本日は雪かきを兼ねて、家の屋上に出してみました。 家の中だからノーリード。 一人で興奮して走りまくる徹子さん。 …

1年209日目 初めての雪です

雪ですねー。 うちの近所はなかなかの積雪量でした。 8センチくらい?徹子は昨年チラッと粉雪が降ったくらいの雪しか経験していません。 積もったのは初めてで、徹子の犬生の中で実質初めてです。 夫は雪国生まれなので雪はウンザリだそうですが、私は雪には…

1年208日目 トイレ問題:徹子の言い分

今徹子はトイレをどうしているかというと…。 毎日起きた時と寝る前にトイレのコマンドを言っているにもかかわらず、ほぼ家でトイレをしません。外の方が気持ちいいんだろうな。柴犬はトイレのしつけが難しいというし…。なんて泣き言を言いたいのではあるが。…

1年207日目 洋服は嫌いな徹子

昨日ホテル兼トリミングサロンでシャンプーしてきました。 おなじみのサロンなので、年末年始のご挨拶として、バンダナをプレゼントしてもらった徹子。 あら、かわいいー。素敵ねー。 と褒めてもこの顔。ねぇ、もうすこしかわいい顔できない? 手作りで徹子…

1年206日目 年末に撮ったプロ撮影写真&コツを1つだけ

お正月も終わったので、秋に撮ったプロによる写真を載っけようと思います。 上から徹子。 ノーマル徹子。 フセする徹子。 もいっちょフセ。これ、お気に入り。 振り向き徹子。 まるで置物のような徹子。 なんとなく天を仰ぐ徹子。といった感じです。な、なん…

1年202日目 今日は良い日だった…かな

寒い! しかし負けられない。 犬飼いは毎日お散歩を頑張ります。本日はドッグランへ。 狩のポーズでお友達を狙う徹子。 体格が同じような子なら良いのですが徹子より小さい子にはやめてよね、狩りするの。 その後、取ってこい1000本ノック。 徹子は多分遊び…

1年196日目 いばりんぼう

ある日、数時間留守にして帰ってくると部屋の中がめちゃくちゃになっていました。 ハウスからベッドを引きずり出して、床に敷いたコルクのジョイントマットを噛みちぎり粉々に粉砕。 ああああ、やったね。 してやったり顔。現行犯だと私たちに怒られるのです…

1年194日目 あけましておめでとうございます

年末年始はあまりブログが書けなかったなあ。 大晦日は飼い主たちと紅白を見た徹子。 エレカシさえ観れれば満足! 飼い主たちは着物を着ないのに、なぜか徹子だけお正月気分でちゃんちゃんこを着用。 そして年が明け、お雑煮。 徹子は具の野菜の金時人参と大…