黒柴の徹子

夫婦二人とおっとり黒柴犬徹子。初めての飼う柴犬の飼育日記。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生後185日目 笑顔は撮りにくい

今日はトリミングサロン→病院 びよういんからびょういん。トリミングサロンでも病院でも「この子はよく笑う」と言われました。 そういえばブリーダーさんからもそう言われていたんでした。 「この子の無垢な笑顔がなくならないように、育ててくださいね」っ…

生後184日目 多摩川散歩

徹子にとって実家は天国かも。 みんなが可愛い可愛いと甘やかしてくれ、ずっと相手をしてくれます。 多摩川の土手沿いを散歩してきました。 平日休みの弟と母と一緒に。 弟がいっしょに走ってくれたおかげでエキサイティング散歩! 私はこんなに早く走れない…

生後183日目 実家に帰る

私の実家に帰っています。 徹子も一緒に電車に乗って帰ってきました。 初めての外泊です。実家の環境に戸惑い、2時間ぐらいはリラックスできない様子でしたが、家の中で遊んだりしているうちに慣れた。 いまや母の布団がお気に入りの場所になったようです。…

生後181日 親戚ドックラン再び

本日は城北中央公園のドッグランまで行ってきました。 仲良くしていただいている親戚のみんなとお友達たちと会うためです。 徹子を自転車用徹子袋にいれ、城北公園まで30分~40分ぐらいの道のりを漕ぐ! ※徹子袋に関してはこちらから tetsuko.hateblo.jp 結…

生後180日目 ぶつぶつおばさん

本日は寒いけどよく晴れて徹子にとっては過ごしやすい天気のようです。 お散歩もご機嫌。徹子!と呼ぶと 振り返る。何度もやってしまいました。犬を飼っていない頃は、 道路で1人ぶつぶつ喋ってる人がいる →「怪しい…なになに?あれっ犬がいたのか」 と気づ…

生後179日目 素朴な疑問

徹子のお気に入りおやつです。 今度、いりこもあげてみようかなと検討もしている。 尻尾や背びれの固いところは大丈夫かなー。徹子は食に貪欲すぎておやつはなんでも喜んで食べるので、特に好き嫌いはありません。 唯一食いつきが悪かったのはドン・キホーテ…

生後178日

お休みなので飼い主とゆっくりと過ごせる日。 なのに、私は本日予定あり。最近近所の人と部活をやっていてその第2回活動日。 40前後の人が中心ですが意外と体力を使うし、そのあとの飲みががっつり。 昼間の散歩では犬生初、ちんどん屋さんに会いました。 …

生後177日目 わかってるけど、でも言う

前にも書きましたが私の住む街はほとんどの公園が犬は禁止です。 2か所の公園のみ入場できます。 少し長い散歩のとき、お水を飲ませ、おやつでも食べて一休み、ということができないのです。 また人間が急にトイレに行きたくなっても徹子を連れていると入れ…

姉さん事件です

結構深刻な事件が発生しました。 徹子がドッグランから脱走、という。我が家のそばにはドッグランが2つあります。 Aドッグランは2重扉の広めのドッグラン。 Bは1重扉のやや狭目のドッグラン、狭い代わりに2つのランが用意されています。うちは主にAを使って…

生後174日目 雨のお散歩

本日は天気予報通り雨です。 犬を飼い始めてから、雨の時の散歩はどうするんだろう?と不思議だったのですが、徹子は基本行ってます。 さすがに台風の日は行きません。 こういう風になるのかなとも思っていたのですが、飼い主も徹子も無理でした。 心配そう…

生後173日目

本日はファーミネーターをした後、ドッグランへ。 2017年 夏 追記現在はファーミネーターの使用をやめています。その顛末はこちら。 ファーミネーターをする時は、気をそらすためにアキレスをあげています。 週1でしかもらえないから嬉しいね。 明らかにテン…

生後172日目 犬ぞりで迎えに来てもらう。

お散歩に行くといろんな人から声をかけられます。 この日は犬好きの86歳のおばあちゃまから声をかけられ、すごくかわいがってもらいました。 おばあちゃま、と言いたくなるほど可愛らしく綺麗な人だった。 お年寄りに声をかけられて必ず言われることは「この…

生後171日目 新しいおもちゃ

ブリーダーさんからもらったぬいぐるみが破けて綿が出てきたので新しいぬいぐるみを購入。 はいどうぞ。 ハリネズミくんです。 ペット用品 ぬいぐるみ 噛むおもちゃ 犬用おもちゃ 音が鳴る おもしろい かわいい ハリネズミ 超人気 ふわふわ ワンちゃんがほし…

生後170日目 いちゃいちゃの火曜日

夫が代休で家にいるため、夫婦2人に構われ放題の日。 夫婦そろってドッグランに行きました。 徹子のヘタレっぷりを初めて見た夫、「トロいなー、すぐ諦めるなー」と理解したようです。 先輩でお友達のななちゃんはガンガン走ってるのに、ちょっと走ったらす…

生後169日目 ちゃんちゃんこを着せる

徹子にちゃんちゃんこを買いました。 防寒目的ではなく、単に私が着てるところを見たかったからです。(キッパリ) 徹子にメリットは…ありません。寒がってないしな。 普段飼い主たちの方針は徹子はできるだけ裸でお洋服は必要な時だけ着せる。と決めている…

生後168日目

飼い主、偏頭痛が収まらず…。 つらいなあ、と徹子に愚痴ったところ、ペロペロ舐めてくれました。じーん! なにこのひたむきな好意は!嬉しい。 徹子は本当にいい子だなあ。 こんな素晴らしい子を産んでくれたきいちゃん(母犬)に改めて感謝です。あなたの娘…

生後167日目 カラスはかっこいい

徹子はカラスが気になるようです。 カラスがいると必ずと言っていいほど立ち止まりじーっと見つめます。鳩より食いつきがいい。 同じ黒いボディだからか? 飼い主もカラスは好きです。繁華街に住んでいた頃はあちこちにいたなあ。みんな賢そうで黒くて美しい…

犬の名前ランキング2016

ちょっと前なのですが、アニコムから犬の名前ランキング2016が発表されていました。 http://www.anicom-sompo.co.jp/name/dog_2016.html 可愛らしい名前がたくさんです。 断然強いのはチョコちゃん、ココちゃん。 チョコチョコ歩くから?チョコレートから? …

生後164日目

寒いっ!体の芯から冷えるわ〜。 そんなの徹子にとっては関係ないですね。 徹子に良さそうなおもちゃを見つけてUFOキャッチャーで取ろうとしたところ、夫がヒートアップしてしまい3000円も突っ込みやがった。 後に引けない性格ってどうかと思うよ。 ↓これで…

【初めての犬グッズ】首輪のサイズをあげました

現在5ヶ月の徹子は雰囲気は子供子供しているのですが、体重は一丁前の7キロ強。なのに体高や体長はさほど大きくありません。 なぜ体重だけ重いのだ。節々もしっかりしている。骨太かつ、筋肉が発達してしまったのか。 成長に従って少しずつ緩めていた首輪の…

生後163日目 お母さんが来た!

今日は母がやってきました。 駅で母と待ち合わせ、姿を見つけ「徹子、お母さんだよ」と言った途端…。 ダッシュで走り寄り飛びついてから母の体をよじ登り顔を舐めまわし、その後ぴょんぴょん飛び回りました。 お母さん大好きだねぇ。 今日は一緒にドッグラン…

生後162日目 ロングロング

本日は飼い主が夜出かける可能性があるので昼にロングロング散歩。 歩きに歩いて13000歩!高円寺周辺をぐるーっとあちこち回ってきました。 高円寺商店街の不動産屋さんの亀を興味深げに眺める。 亀さん…う、動かないね。でも楽しそうに凝視してました。 い…

生後161日目

一人は好きじゃない徹子。 ウトウトするときも飼い主の体を枕にしたりお尻をくっつけてきます。 本日はずーっと眠そうでした。 写真を撮ってもイマイチしゃきっとしない。 バイオリズムの高低はあると思うので本日はだらけるといいと思うよ。 昨日は結局歯が…

生後160日目 歯抜けは続く

徹子の歯は順調に抜けています。 本日は犬歯の下が抜けかけてました。 ほぼ抜けてるんだけど、わずかに繋がっててプランプランで外側に倒れています。 今は右の犬歯が上は抜け、下はこんな状態なので噛みにくかろう。 プランプランが気になるのか、徹子も口…

生後158日目 お友達

本日はご近所ドッグランへ。 ドッグランに向かう道すがらもすでに楽しそう。 お尻をフリフリしながら向かいました。 ドッグランに入ると「徹子ちゃんっていうの?」と声をかけられ、なんとツイッターで繋がっているワンちゃんと会えました。 柴ピンのもなか…

生後157日目 ちょっぴりダウナー

昨日に引き続き、とろ〜んとしている徹子です。 なぜだろう。 変化といえば、歯が次々に抜けていること。 歯抜けって疲れるのかな? 自分の乳歯が抜けた時のことはもう忘れてしまった。 ぐらぐらした歯を糸で縛って、その端をドアにつけて無理やり抜かれたこ…

生後156日目 タラリン

夫の体調が上向きになり、少し生活が落ち着いてきました。 バタついてた生活を少し緩めました。 ゆっくり長めにお散歩。 こうして心に余裕を持って散歩ができることに安心しました。 うちでも徹子をかまってあげられる時間ができたのですが、徹子は今日は妙…