黒柴の徹子

夫婦二人とおっとり黒柴犬徹子。初めての飼う柴犬の飼育日記。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【初めての犬グッズ】ヒットおもちゃ

徹子は笛が仕込まれているぬいぐるみが大好きです。 人間が鳴らしても喜ぶし、自分でかみかみして鳴らしていることもある。 その中でもヒットしたおもちゃ。 カールスバーグっぽいぬいぐるみ。 うち、夫婦共々酒飲みなんです。最近はめっきり弱くなりました…

生後154日目 ドッグラン♡からの…

あ、昨日で徹子は5ヶ月に入りました!←忘れてた 朝、夫の調子が良さそうだったのでダッシュで親戚の集まるドッグランへ。かなり遅れたけど皆さんと会うことができました。 本日までのご近所ドッグラン修行の成果はいかに? リードを離すと、みんなに近づき、…

生後153日目 ライト買いました

飼い主夫が風邪をこじらせ、20年ぶりの喘息発作を起こすという残念な日。 明日ドッグランなのにな。明日の朝の様子を見て、参戦するか決めます。無理かなあ。 徹子は飼い主夫の不調など知らぬ顔で今日も夜お散歩。 今日からお散歩用ライトを投入してみました…

生後151日目 大人しい

徹子はどうやらかなり大人しい子のような気がします。 困るようないたずらもしないし、偉そうにもしない。小さいうちからこんなにいい子で大丈夫か?と心配になるくらい。 物への執着も薄いかも。 まだ徹子の性格を決めつけるには早いけど、いろんな人から大…

生後150日目 うちに来て3ヶ月が経ちました

徹子がうちに来て3ヶ月です。 とはいえ、セレモニーは何もしないんですけどね。 3ヶ月暮らしてみて、徹子はどうかな?暮らしやすいかな。 毎日、少しでも幸せを感じてくれていればいいのですが…。徹子を産んでくれた素敵なお母さん、きぃちゃんに顔向けでき…

生後149日目 進撃の歯抜け

徹子の歯抜け、絶賛進行中。 前は犬歯以外ほぼ抜けたかな? まだカユカユは続いていて、噛みおもちゃが欠かせません。たまにおもちゃに血がついてる時もある。 もうボロボロだね。 買い換えるか…。 イボイボがついてるパーツなんて千切れてきてるし。 今日は…

生後148日目 いってしまった私

朝からご機嫌な徹子。 この子がほんのり笑うとこが好きです。 そういえば昨晩、夫に「本心を申せば、徹子がどの犬より美人だと思う」という発言をかましたところ、「あー、そっちの岸にいっちゃったか…」と苦笑いされました。 やべ、完全に彼岸の人になって…

生後147日目 お腹がゆるい

今日の徹子は6.6キロ。 体重増加のスピードが緩やかになってきたかな。 今日は予てから心配していた徹子のお腹がゆるい件について病院に行ってきました。 最近の徹子はお散歩のとき4回はウンします。 一回目はいいウン。二回目はややゆるいウン。 三回目はほ…

生後145日目 まだ子供

またもやドッグランに行ってきました。 お友達と追いかけっこをして楽しんだ様子です。 単純な遊びが好きです。 体を動かせる喜びを味わってるなーと感じます。 プラス夜散歩40分の後、鍋を食べに来た私の友人たちと遊んだら、電池切れしたみたい。 自分でペ…

生後144日目 最近のドッグラン

週に2〜3回の頻度で行っている最寄りのドッグラン。少しだけ慣れてきた様子。 今日は散歩の合間に1時間行ってきました。 ドッグラン仲間の中でも「ビビリだねー、徹子ちゃんは♡」と言われる天性のビビリは相変わらず。 他の子はカミカミしながらお相撲してる…

生後141日目

昼散歩。今日は比較的暖かい日です。 ごきげんで町内一周!あちこち嗅ぎまわってウンもチーもばっちり。 広場でトロンボーンの練習をしているおじさんと出会いました。 そのおじさんの前から離れず、初めて聞く生トロンボーンの音にうっとり。飼い主も好きで…

生後140日目 家シャン

ロング散歩の後、今日は家シャンプーです! お湯をかけられるのとシャンプーは平気な様子。 相変わらずのされるがままでした。 ところが…。 タオルドライして、ドライヤーをかけると、ブルブル震えだしました。 目が遠く、遠く、この世にはないものを見よう…

生後139日目 自転車犬への道 その2

体重は変わらず、6.3キロ。あり?増えてない。 今週はロング散歩が多かったから?それとも外ウンの最後が水下痢だから? 気になるので来週病院行こうっと。 今日の徹子は、自転車に挑戦2回目。 飼い主の病院の予約があるので、そこまで時間は取れないけどド…

生後138日目 リア充

本日は友人の子供たちと近所にお出かけ。 シャボン玉を吹いてもらったりボールで遊んでもらいました。 徹子は特に子供が好きみたい。 よかったねぇ。 かわいい男の子と女の子にたくさん可愛がってもらい大満足です。 みんなとバイバイしたあと、勢いでドッグ…

生後137日目

今日は母と弟が来てたっぷりと遊びました。 生まれて初めて犬のリードを持った弟がとても喜んでいました。 最近気になることが…。 散歩に行った時、徹子は2回に分けてウンウンをします。そのウンウンはいいウンウンです。 ところが、3回目、水下痢みたいなウ…

生後136日目

ドッグラン修行、続行中。 毎日はいけないけど、週に2回ぐらいいけたらいいなー。 今日もはじで固まっていたものの、少しだけ他の子と追いかけっこ(追いかけられた)できました。 もっと追いかけられろー。 お友達ともご挨拶しました。この子が気に入っちゃ…

生後135日目

今日はばたついてて夜散歩しか行けなかった。 ごめんね。 しっかり目に夜散歩したものの、徹子の心境やいかに。 最近、本当に徹子のこと幸せにできてるのかなと疑問に思うことがある。 というのも、うちに来た時の無心の笑顔みたいなのは減ってもう少し複雑…

生後134日目

今日は飼い主の二日酔いもなく、平和な日です。 またもや、ドッグランへ行ってみました。 おやすみなのに誰もいないけど、飼い主とひたすらボール投げして遊びます。 そこへ、綺麗なお母さんと男の子が通りかかり、一緒に遊んでくれました。なんでもそのご家…

生後133日目

今日は散髪に行った飼い主夫をお迎えに徹子と二人で行きました。 道端で会った主人に大喜び。 かわゆいのう。 今日はお散歩は軽く。室内遊びが中心でした。 徹子をお留守番させて夫婦で飲みに行き、そこそこ酔っ払いました。 徹子のドッグランに行くと虫に刺…

生後132日目

昨日は練習ということで、近所のドッグランへ。 誰もいなかったので一人ドッグランでボールを追いかけます。この雰囲気に慣れようね。 その後、すごく綺麗なラブちゃん達がやってきて固まる徹子に丁寧に鼻挨拶してくれました。 感動。 思わず後ろをついてい…

生後131日目 地域最弱犬

今日は徹子デーです。 トリミングサロンに行ってからがっちり散歩することにしました。 まず、トリミングサロン。ここは近所の評判の良いサロン。 初めて行ったお店だったけど、スタッフの人が優しい。毛がサラサラになりました。 爪もきれいに切ってもらっ…

生後130日目

本日は友人たちと「にしんのパイ」を焼きました。 魔女の宅急便の再現グルメです。 ちょっとその他にもバタバタしちゃって徹子にあまり構ってあげられず…。 ごめんよ。 にほんブログ村 にほんブログ村

生後129日目

わー、ばたついてて更新できなかった。 ここ数日のことをざっとメモ。 土曜日 雨降りだったのでレインコートに挑戦。 大人しく着てくれるし歩きます。 【ネコポス送料無料】【代引有料】犬服 FBI捜査官のレインコート&上着とパンツセット(4〜6)【犬レインコ…

生後126日目

歯がカユカユだからか、甘えまくってます。 かわいい。 徹子は甘えん坊でおっとりしてるかもしれないな、と思う昨今。お父さんがすごくいい感じのおっとりさんなのでその遺伝かな。 夜散歩では外でマテ、お座りする練習をしました。 雑音の中や、臭いが気に…