黒柴の徹子

夫婦二人とおっとり黒柴犬徹子。初めての飼う柴犬の飼育日記。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【やってきた】7日目 コクシジウム!

朝から…。 ひたすらよく寝ている。 寝ないのが心配だったので、少し安心しました。 ちゃんと寝ないと大きくならないから…。 睡眠の力ってすごい!ヒトも睡眠は大切にしないと。 思いっきり寝た後の元気っぷりがすごかった。 このおもちゃで遊ぶ時徹子は変な…

【やってきた】5日目 初の病院

今日の徹子は眠そうです。 しかし、犬と遊ぶことにかけては長年の経験がある母が来たのだからそうも言ってられない。 ひたすらスリル&ダイナミックに遊んでもらい、徹子ご満悦。 そして母も一緒にスリングで動物病院へ。 徹子にとっては初外出。 外出もそう…

【やってきた】4日目

朝起きて徹子を起こしたら、ダンボールの穴蔵の中に敷いていたバスタオルを引きずり出して、その上におしっこがしてあった。 これは、おねしょをしたタオルが嫌で出したのか、単にタオルが嫌で出した上におしっこしたのか。 取り急ぎおしっこタオルは洗い、…

【やってきた】3日目

3日目の徹子は「たぶん自分はここの子になったんだな」という感覚はある様子。 せわしなく部屋の中をかぎまわり、私にまとわりつき、「遊んでくれろ」と見つめてくる。 ハウスの中で過ごすのはかなり落ち着いてきた。 それでも物音や気配には敏感でこれじゃ…

【トイレトレーニング】偶然?成功?

朝ハウスから出して、ご飯の前にトイレサークルに入れました。 しばらくごねたのち、チーッとしてくれたので、そりゃもう大げさに褒めました。上げ潮じゃー大漁じゃー!とばかりのテンションで。 つぎは催したようすでクルクルしだしたのでまたサークルに入…

【初めての犬グッズ】トイレ用サークルとトイレトレーニング

トイレは最大の課題ですが…。 悩みに悩んでトイレ用サークルを買いました。 ハウスとは別です。 よくわからないけど猫草も入れました。 草の匂いでしたくならないかな。 トイレに関しては全然わかりません。 頼むからしてくれ。 時間ならいくらでもかけてあ…

【やってきた】2日目

朝起きると徹子はもう起きていました。 ちゃんと寝れたのかな。 なんとなく、熟睡はできてない気がする。うとうと寝ただけでは? 朝ごはん。ガツガツ食べて、もりもりトイレしてくれました。トイレトレーニングなんてまだまだ。 その辺でするのを追っかけて…

【やってきた】徹子が来た日

徹子が生まれてから、2ヶ月弱。 今日ブリーダーさんに引き取りに行ってきました。 諸注意を聞いて、ダンボールに入れて帰路につく。 本当は電車で帰ろうと思っていたけど…。 中でゴソゴソしていて安定しないのと、とても不安がっているので、タクシーで帰宅…

【迎えるまでの準備】タイルカーペット敷きこみ

友達のチワワが椎間板ヘルニアで苦しんでいたのを見ていたので、うちは早めから予防したいと思います。 それでもなるときゃなるんだろうけど、できることがあればやっとこう。 ネットで調べるとタイルカーペットかコルクマットを敷きこむと良いとのことなの…

【犬と私】私たちの関係は?

これはごくごく個人的な考えです。 犬をどういう立ち位置で迎えるかという非常にポワンとした心持ちの話を夫としました。 私たちはこれから徹子と暮らすことになっても、徹子のパパとママになる気はありません。 徹子は犬。子供ではない。 徹子は犬で私たち…

【迎えるまでの準備】飼い主が旅行に行っておく

犬を飼うというと必ず言われるのが「旅行に行けなくなるよ」って話。犬好きな母が面倒を見られるようになったらいけるのかもしれないけど…今の所、行けないと思っておいたほうがいいのではないか。 うちには車もないし、徹子を連れて少し遠出も難しいかも。…

【迎えるまでの準備】ブリーダー再訪2

再びブリーダーさんの元に行ってきました。 徹子、ますます大きくなっている。 足もしっかりとし、後ろ足で立って尻尾フリフリしてました。 まだ耳は寝ています。 ヌイグルミみたい! 私が抱っこすると、怯えていました。 そりゃそうだよね。誰?って思うよ…

【初めての犬グッズ】迷子札をオーダーしてみた

完全に舞い上がってます。 大丈夫か?自分。 徹子の迷子札をオーダーしてみました。 画像はお借りしました 【楽天市場】【メール便可能】ヴィンテージペットタグ【マイク】:東京アンティーク 迷子対策に! 電話番号が書いてあります。 これ以外にもマイクロ…