黒柴の徹子

夫婦二人とおっとり黒柴犬徹子。初めての飼う柴犬の飼育日記。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生後125日目 敵を発見?

徹子が吠えるようになりました。 なんに吠えているのかというと、消している液晶テレビに映り込んでいる自分の姿に! 「それはオマエだよ!」と言い聞かせても…わかるはずありませんね。 ちょっとウケるけど、ずーっと吠えてたらご近所迷惑になるのでなるべ…

生後124日目 パンはダメ、さんぽは気をつける

今日で4ヶ月に突入〜。 やったね! 散歩に行ったら柴を連れたご夫婦に声をかけられた。ひとしきりお互いの犬の紹介をして…。 奥様がひとこと。 「犬にパンを食べさせちゃダメよ!絶対好きなんだから!うちの子みたいに太るわよ。うちはそれで苦労してるの。…

病院のこと

徹子が通っている病院は、ちょっとその道では有名なところです。 どう有名かというと、先生がマスコミに出ているせいか、毀誉褒貶が甚だしい。 名医だという人とヤブだという人と。 先生はすっごく変わっています。 聞かなくてもマシンガンのように、いろん…

生後123日目

目下、徹子が一番愛しているのはテニスボールです。 コロコロと転がしてやると大喜びで追いかけます。 取ってくることはできるんですが、なかなか離そうとしません。 結局引っ張り合いっこして飼い主がボールを奪い取らなければ投げられない。 でも徹子は投…

生後121日目 歯抜けムスメ

徹子の歯が抜けました! 残念ながら、抜けた歯は飲み込んでしまったようでハウスにはありませんでした。 人間なら笑うとすごく目立つ場所だけど犬はニーッと口を開けないから目立たない。 かわいいかわいい子犬の時期はどんどん過ぎてゆくのだなあ。 大人に…

生後120日目

同じ犬舎の方と繋がってドッグランオフ会に参加してきました。 前日、カバンに入りたがらず、演歌の「恨みます」みたいな顔をする。 焦りTwitterでみなさんから親身なアドバイスを貰い、無事に電車に乗せることに成功。 ポイントは匂いのついたタオルと、と…

生後119日目

朝のお散歩では公園のハトを熱心に眺めました。 羽の音が気になるみたい。 よく歩いたね!えらいぞ。 そして夜散歩。 カッパを着て、40分ほど。夫の洋服のお直しを取りに行くついでに歩いてきました。 明日はドキドキのお出かけなので、早く寝よう。 とりあ…

生後118日目

今日は母が来る日。 徹子も心待ちにしているのではないかと…。 母と歩くために朝のお散歩を抜かして、日中お散歩に切り替えました。 母が来てからの徹子は、大興奮で耳ペターンの、尻尾フリフリで母から離れませんでした。 家でたっぷり遊び、さらに一緒に40…

生後117日目

飼い主たち大幅に寝坊。 何時に起きたかは書きますまい。 しかも私が用事で出かけなくてはならず、今日は夫と過ごす日です。 散歩行けてるかな? にほんブログ村 にほんブログ村

生後116日目

今日の体重は5.5キロ。 まじか!メスの柴犬の標準が7〜9キロだそうなのですが、もうすぐ4ヶ月で絶賛成長期の徹子にとって9キロなんてすぐだと思われ…。 着実に巨柴への道を進んでいてワクワクするぞー。 今日はがっつり散歩の日。 徹子の限界を見たいという…

生後115日目 散歩解禁後のトイレ

台風でお散歩に行けずいまいち気が晴れない徹子です。 メモとして、散歩解禁後のトイレについて書いとこうと思います。 結論から言って、トイレ、両方とも家でもしてます。 これからこだわりが出てくるのかもしれないけど、今のところはOK。 チーのほうは家…

生後114日目

昨日のお神輿とそのあとの狂ったような飲み会のおかげで体が重い。 私どれだけ飲んだんだ? 台風の接近が気になるし、涼しいので昼から1時間近くがっつり散歩してきました。 景色を眺め、落ち葉を楽しみ、なかなかいい散歩だったと思う。 最近顔がお姉さんぽ…

生後113日目

飼い主が街のお神輿を担ぐため、夫の手に託された徹子。 遊んでもらえたね。 わたしは肩と首が痛くて辛いです。 明日はがっつり散歩しよう。 にほんブログ村 にほんブログ村

生後111日目

今日は天気がイマイチです。 ポツポツ降ったり、やんだり。 飼い主、激烈な二日酔いの中行った朝散歩は徹子が雨を嫌ってしっぽがダラーンとしたままなのでトイレして15分で切り上げ。 お昼にもう一回トライして40分ほど行けました。 その後飼い主2人と夜散歩…

生後109日目

朝のお散歩。 んば。 楽しんでます。 今日は飼い主が病院に行くのでお留守番です。病院、長いんだよなー。早く終われ!早く帰りたい。 がんばれ、徹子。 ************** 帰ってきたら、飛びついてきてフルフルしてました。 そこから夜散歩。 電柱もマンホー…

生後108日目

本日の体重は4.9キロ。 5キロ越えまであと少し。 体も随分と大きくなりました。 夕方に雨が上がったので散歩してきました。湿気はすごいけど、体感的には涼しい。 雨上がりの匂いを嗅ぎながら、進みます。 バスの扉が閉まる「プシュ〜ッ」という音にビビる。…

生後107日目

朝のお散歩完了。今日は20分ぐらい。 今朝も威風堂々とトイレしました。 徹子はなぜか車道の真ん中でウンとチーをします。 処理するときの交通安全が心配。 犬って道の端っことか角にするんだと思い込んでました。ちがうんだね。 オシロイバナに顔を突っ込む…

生後106日目

わたしのお友達の集まりに行ってきました。 みんなに可愛がられて笑顔がたくさんみられました。でも、ちょっと疲れたかな。 その後、散歩再開。 いっちょまえの顔してますけど、まだまっすぐ歩けないからね。 今はすべての匂いが気になる様子です。 たまに蛾…

生後105日目 散歩はじめ

とうとう待ちに待った散歩デビューの日。 夕方、散歩に行ってみました。 動かないかなー?と思っていたのですが、すんなり歩く歩く。 スリング散歩してたおかげでしょうか? 15分ぐらいかけて町内一周してきました。 飼い主の余裕がなく、写真なんかろくに撮…

生後104日目

徹子の刺激的な毎日作戦 第3弾 徹子にとっては嬉しくもなんともないかもしれませんが、爪切りと肛門線絞りでサロンデビューしてきました。 肛門線は「出た」らしいですが、出たものを見たかったのに、処理されていました。残念だー。 おとなしく良い子だった…

生後103日

徹子の刺激ある毎日作戦その2 ペット同伴OKのカフェに行ってみました。徹子のためというよりわたしが行ってみたかった。 テラス席だったら犬猫オッケーですよ、というお店。ありがたいです。 風が通るし、お店の外を人が行き交う様子が面白いみたい。ご機嫌…

生後102日目

のびのびと過ごして楽しいんだけど、楽しいんだけど… やっぱり飼い主たちだけと触れ合いながら、室内で過ごすというのは限界を感じます。 スリング散歩では五感のうちの触感は満たせないし。 そんな本日、わたしの友人に来てもらいました! 狙い通り徹子大喜…

生後101日目 自転車犬への道

本日は少しだけ冒険をしてみました。 自転車に乗る! 大きめのエコバッグにバスタオル2枚と、ペットシーツを敷き、自転車の前かごへ。 リードをハンドルに巻きつけ、グリップのところで飼い主が再度しっかり握る。 5分だけ近所を走ってみました。 走行中の写…

生後100日目 死霊のはらわた

キリのいい数字ですが…。我が家はアニバーサリーって奴が苦手なので特別なことはしません。 心の中で祝うだけ。 今日の徹子はというと、朝は屋上散歩。 リードの恐怖心が少しずつ減ってきています。 その後は昼寝。 ※※※以下閲覧注意※※※ 怖すぎます。死霊のは…

生後99日目の2 初めてのお風呂

2回目のワクチンを打って一週間経ったので。 お風呂に入れました。 うちでは初お風呂です! まずはお尻からシャワーで濡らしていき…。 シャンプー。 水自体は嫌ではなさそうだけど、シャワーとして浴びるのは怖いようです。 そして訳のわからない薬品(犬用…

生後99日目

昨日は犬好きの友人が遊びに来てくれました。 夫の作ったカレーを3人で食べながら徹子にもたくさん構ってくれました。感謝、感謝。 徹子は相変わらず、最初から歓迎しまくり、興奮し続けました。 本日はまたまったりとスリング散歩。スリング散歩ももうじき…

生後97日目 スリング散歩

雨が降る前にスリング散歩。 明日は台風で行けないかもしれないので、ちょっと長めに行きました。 見るもの全てが珍しい。 車の流れや自転車も面白いようです。 ショーウインドウを冷やかしたり、葉っぱの匂いを嗅ぐのが好き。 今日は商店街の重鎮(?)サト…

生後96日目

徹子は表情豊かだなーと思います。 あくびものびのび! 人間も、こんな風に「変な顔かも?」とか考えず、むき出しの表情でいたらもっと可愛かったりしてね。 昨日今日でなぜか3度もハイタッチしてくれました。