読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒柴の徹子

夫婦二人とおっとり黒柴犬徹子。初めての飼う柴犬の飼育日記。

生後91日目

天罰のことで書いたトラウマ付けですが今のところうまくいっているようです。

 

ダメ!という言葉がよく効く。

本人も噛んだらいけないということがわかってきた。

噛みたそうなそぶりをみせることはあるのですが、その前にやめます。

 

でも天罰のよくないところは、やってもいいことにまで「これはダメなのかな?」と萎縮してしまうこと。ストレスもあると思います。

やっていいことはガンガン褒めて勧める言葉をかけることで、これは怒られないんだ、と示してあげて、天罰の適用範囲を正しく認識してもらうようにしたいです。

 

徹子もこちらの様子を観察して接し方を変えているってことですね。

犬は本当に賢いな。

 

f:id:gizumiik:20160828003029j:image

今日は家でダラダラする日。

夫婦で徹子に構い、たくさんなでなでしました。

 

f:id:gizumiik:20160828003255j:image

 

夫はからかうのが好きなので、ずいぶん徹子にちょっかい出してましたが。(しつこい)

 

徹子はおやつにはキャベツの芯と角切りにしたキュウリを食べました。

 

たくさんじゃなきゃカロリーも大してないし、野菜は便利なおやつです。

 

噛み応えがあるのがいいよね。