読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒柴の徹子

夫婦二人とおっとり黒柴犬徹子。初めての飼う柴犬の飼育日記。

買ったものその後、買い足したもの(約3ヶ月)


 
 
 
こちらの記事で徹子を迎える前に書いたのですが、徹子が暮らすためのグッズについて、現状をメモしておきます。
 

エサ用ボウル
エサ用のボウルですが、なかなか使い心地がよく、重宝しています。

 


本来の使い方としてはダメなのかもしれませんが、食洗機でガンガン洗っています。
特にカリカリ以外のもの、ミルクや野菜を入れた後は万が一の雑菌対策のために、食洗機を使います。
陶器にしてよかった。
3ヶ月の現在ではまだ、徹子は咥えて引きずったりすることはできないくらいの重さなので安心。
これは買ってよかった。
 


水のボウル
水のペットボトルをつけられる給水器について。
これは今使わず、取り外しています。
理由は、お医者さんで使わないようにと指導されたから。
飲み口の管の先についた金属のパーツが歯を悪くさせる可能性があり、やめたほうがいいと言われました。
※諸説あるのかもしれません。うちはかかりつけの先生の意見に従っています。
 
そこで、お水はボウルを買い足しました。

 


徹子の部屋(ハウス)の扉にフックでつけられます。

 すごくシンプルだけど使いやすく洗いやすいのでしばらくはこのままで行く予定。
 

f:id:gizumiik:20160828183507j:image


よっぽど喉が渇いた時以外はがぶ飲みすることもないし、まあいいかなと思います。 

 

 

携帯用水ボウル

散歩に出るまでいらないかなと思っていたのですが、必要でした。

病院の待ち時間やスリング散歩の途中など、ちょっとだけお水を摂らせたいシーンがあり買いました。

今の時期は特に脱水が心配なので、口の中を湿らせるだけでも違うと思うので。

外に出る時は必ず500mlペットボトルに水を入れて携帯用水ボウルを持って行きます。

 

買ってないけどあってよかったもの

デジタルのハカリ

元々料理用に持っていたもの。タニタですが、このデザインはもう廃盤かな?

 

餌を測る時毎日使っています。大活躍。

小数点なしの表示ですが、エサなんてだいたいでいいので、不足はありません。

全体がステンレスで簡単に拭けて楽チン。ズボラにはぴったり。

 

 

※※※今後買うと思うリスト※※※

■徹子のハーネス

ツイッターを見てるとユリウスK9が多いみたいだけどどうしようかな。

 

■徹子のレインコート

どういうタイプが使いやすいのか全然わからない

 

■飼い主のレインコート、レインブーツ

日本野鳥の会のレインブーツが欲しい

 

■脱臭器

富士通の脱臭器がやたらと評判がいいので迷い中。そんなに違いますかね。

 

■ペットシーツ大量買い

近くのスーパーで買っているけど意外と重いですね、これ。まとめて届けてもらいたいなあ。

 

■移動用バッグ

うちは車がないので、徹子を電車に乗せるためのバッグが欲しい。ツイッターでたくさんの素敵な親戚が見つかり、皆さんに会いに行くためにも絶対必要。負担にならないものを探し中。