黒柴の徹子

夫婦二人とおっとり黒柴犬徹子。初めての飼う柴犬の飼育日記。

1年196日目 いばりんぼう

ある日、数時間留守にして帰ってくると部屋の中がめちゃくちゃになっていました。


ハウスからベッドを引きずり出して、床に敷いたコルクのジョイントマットを噛みちぎり粉々に粉砕。
ああああ、やったね。


してやったり顔。

現行犯だと私たちに怒られるのですが、怒られてもシレッとしています。

これ、対策を考えないといけないな。



うーん。
元気なのはいいけどダメなものはダメだよね。
その線引きははっきりさせとこうか。


最近の徹子は自信がついてきたのか、ちょっといばりんぼうです。
ドッグランで同じくらいの体格の子にガウガウしたりしますし、うまく言えないんですが私たちに対しても偉そうにすることもあります。



昔はドッグランに連れていっても隅っこで震えていた。

いまや「私は強い」と主張するように。

成長してくれて嬉しいし、いつもへりくだる犬にはしたくない。
のびのびと犬生を楽しんでほしい。
でもダメなことはダメ。
それは揺るがない。
ここらでちょっと私たち飼い主も気を引き締めていこうかなと思っています。

徹子の良い面はたくさん褒めて伸ばしたいですし、ちょっと調子に乗りすぎた時は「今の態度はイケナイ」とちゃんと教えたいです。

2018年の徹子がらみの目標ははバランスをとりながら、徹子をきちんとした大人の女性に導く努力を惜しまないことにしました。



今日セールで買ったルームスリッパが思いのほか暖かく、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村