黒柴の徹子

夫婦二人とおっとり黒柴犬徹子。初めての飼う柴犬の飼育日記。

1年228日目 先日、雪原へいってきました

さかのぼります。
先日、雪遊びをしてきました。

いつもお世話になっているもなかちゃんのママさんに運転していただき、ミニピンちゃんのお集まりに混ぜてもらいました。
ありがたや。
もなかちゃんママには一方的にお世話になりっぱなしです。



嬉しいことにロコちゃんも参加だー。
ロコちゃんはいつもアクティブなのに、お利口にしなくてはいけない時はきちんと聞き分ける頭の良いお嬢さん。
柴犬界のファッショニスタ&セクシー番長でもあります。

あなたは本当に美人ね。
雪が似合うね。


こんなステキな先輩と綺麗な景色を見れて嬉しいね。

柴&ミニピンのもなかちゃん、柴のロコちゃん、徹子は雪で大はしゃぎでした。

ダブルコートの日本犬は雪に向いているみたい。
あまり寒さを感じないようでガンガン遊びます。
20メートルのロングリードを持って行ったけど途中で絡ませてしまい12メートルくらいしか伸ばせなかったのは私の失敗。

不思議なことに雪が体にまとわりつくことは一切ありません。プルプルっと体を揺らすだけで雪は落ちる。

なんでだろう。毛に油分が付いているのかな。


一休みしているときも平気で雪の上に腹ばいになれます。
ほんとに寒くないんだね。


ちなみにミニピンちゃんたちは寒さを感じるらしく、中綿入りのジャケットを着て防寒&靴を履いて少し準備が必要だそうです。
長毛種のプードルちゃんたちはふわふわの毛に雪玉ができてしまうので、完全防備が必要。
犬種によって雪対策は違うのですね。


飼い主たちはスノーシューという洋風のカンジキを履いて、雪に沈まないようにしています。

DOD(ディーオーディー) スノーシュー アルミ合金 キャリーバッグ付属 【バランスの良い25inch】 SW-10B

DOD(ディーオーディー) スノーシュー アルミ合金 キャリーバッグ付属 【バランスの良い25inch】 SW-10B

↑これはレンタルできる。

初めて履いたけど、運動神経がなくても、ウィンタースポーツの経験がなくても使いこなる便利なヤツ。


みんなそれぞれの方法で雪を満喫できて大満足。
アクティブな飼い主さんたちに刺激を受け、私がスノートレッキングにはまりそう。

みなさん、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村