黒柴の徹子

夫婦二人とおっとり黒柴犬徹子。初めての飼う柴犬の飼育日記。

生後1年20日目 みんなと一緒

本日はやっと晴れたのでいつものドッグランへ。

大好きなお友達と走りまくります。

お互い子犬の頃会ったきりのお友達とも久しぶりに会え、行ってよかったなーと思いました。

ドッグランは不要だという人もいます。
防疫の問題や、トラブルがあるから。
それもよくわかるのですが、徹子にとっては他の犬と遊び、たまに怒られ、気持ちよく走り回る場として大切な場所です。

自分より小さな犬には優しく接する。
自分より大きな犬には無謀なことはしない。

という大事なことを覚えていく場でもあります。

なかなか行き届かない飼い主なので、ドッグランがサポートしてくれることって多いのです。


このランがずっと存続してくれますように。

ここがあってほんとに良かった。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村