黒柴の徹子

夫婦二人とおっとり黒柴犬徹子。初めての飼う柴犬の飼育日記。

1年194日目 あけましておめでとうございます

f:id:gizumiik:20180105015312j:plain

年末年始はあまりブログが書けなかったなあ。
大晦日は飼い主たちと紅白を見た徹子。
エレカシさえ観れれば満足!

飼い主たちは着物を着ないのに、なぜか徹子だけお正月気分でちゃんちゃんこを着用。

そして年が明け、お雑煮。
徹子は具の野菜の金時人参と大根だけ茹でて食べました。

うちはおすまし系鶏雑煮です。
お餅は先に焼く派です。
本当は焼いた塩ブリを乗っけて崩しながら食べる博多スタイルなんだけど、好き嫌い大魔王(夫)のせいで、ブリ雑煮が食べられんが!!!
↑博多ではないが生まれ故郷の言葉。

余談ですが、人の家のお雑煮に話を聞くのが私は大好きです。
白味噌仕立てとか、丸餅だとか、いくら、つみれ入りとか…。
なので我が家のお雑煮写真も載せてみた次第です。

そこからダラダラして、初詣へ。

はい、ちゃんちゃんこ

しかも大晦日の梅の柄とは違い2017年にidogさんで売ってた違う柄です。
こんなにちゃんちゃんこはいらないのだけど、飼い主の趣味です。

なんでなんだろう?
柴犬ってちゃんちゃんこが超似合うと思うんですよね。

地元の神社は犬OKで一緒にお参りできました。
犬はダメという神社もあるみたいですね。
うちの氏神様はペットフレンドリー。
他にもわんこがいて、徹子はそちらに興味津々でしたが…。


徹子の健康もしつこいぐらいお願いしてきました。
願い事が多い分、お賽銭も奮発したので何卒よろしくお願いします。

とはいえ、秋以降大きく体調が崩れることもなく助かっています。
地元の神様がお守りくださっているのかもしれない。


さらに別の日には弟君の誕生会を我が家で。
徹子は大好きなお母さんと弟がやって来たので、興奮しまくりでした。

母は徹子をゾンビのように追い回していました。
このコンビはひたすら遊び倒します。

誕生会は楽したいから水炊きで。
キャベツの値段…ひと玉360円とエクストリーム級なのには参ったけど、まあ祝い事なのでこの際買っちゃおう。


ケーキも…徹子にも食べさせてやりたいけど、これはごめんね。
代わりにチーズを進呈しました。


例年どおりどこにもいかないお正月ではありますが、結構リア充なお正月か?
明日から夫の兄が遊びに来ます。
徹子とは初対面です。
動物好きな義兄がどんな対応をするのか楽しみです。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村